ドメイン取得サイト&レンタルサーバーまとめ

その他

無料ブログから、独自ドメインのブログに移行したいなぁと一年ほど前から思っていました。お金もかかりそうだし、設定や作業も面倒だし…とずっと先延ばししてきました…でも、やっぱり実際に体験してみないとわからないことがいっぱいあるだろう!と思って、思いきってドメイン契約&レンタルサーバーを利用してみることにしました。

調べ始めてみると、無料で利用できるレンタルサーバーもあることもわかり、ニーズに応じて色んな会社が選べることがわかったので、今回まとめてみることにしました。ブログ移行や新設を検討されている方の何らかのお役に立てれば嬉しいです。

ドメイン取得サイトと各社の料金比較

ドメインとは、インターネット上の住所のようなものです。ドメインはそれぞれのHPに個別に独自に割り当てられるものなので、家の住所と同じように、他のサイトと重複することはありません。

以下は、現時点(2020/5/20)のドメイン取得サイト各社の登録料金と更新料金です。ドメインの種類は、他にも沢山ありますが、代表的なもののみ記載します。「ドメイン」登録料金、更新料金の順で税抜価格で記載します。移管料金は省略します。

料金はキャンペーンや日によって変わったり、変更されるので、最新情報を各社のHPで確認することをお勧めします!できれば、お値打ちな時に買った方がお得だと思うので。

お名前.com

お名前.com
言わずと知れたメジャーなドメイン登録サイトで、安心感があります。東証一部上場企業であるGMOが運営しているドメインサービスで、登録実績2,200万件を突破し、国内シェアno.1です。

「.com」760円、1280円 「 .net」599円、1480円  「.jp」2800円、2840円

ムームードメイン

ムームードメイン
最初はロリポップ!の利用を検討していたので、提携しているこちらが第一候補でした。国内最大級の独自ドメイン取得サービスで、10年以上の実績があります。

「.com」1160円、1480円 「 .net」720円、1480円  「.jp」2049円、3040円

エックスドメイン

エックスドメイン
フライデーセールでお得にドメインが取得できるので、こちらも最後まで迷いました!

「.com」780円、1180円 「 .net」1180円、1380円  「.jp」2820円、2820円

スタードメイン

スタードメイン
最終的に、スタードメインを選びました。ドメインを取得すると、無料でレンタルサーバーが利用できるという契約特典が決め手でした。

「.com」880円、1180円 「 .net」1180円、1380円  「.jp」2360円、2360円

ここに挙げた代表的なドメインは、登録料金と更新料金にそんなに大きな金額の差はないですが、「登録料金」は安くても、「更新料金」が高めの値段のドメインもあり、1年以上ドメインを利用して行く予定があるなら、「登録料金」と「更新料金」の両方の料金を必ず確認されることをおすすめします。

レンタルサーバー

サーバーとは、ユーザーがHPを閲覧できる状態にするために、データを置いておくスペースの事で、土地のようなものです。レンタルサーバーを利用して、お金を払ってスペースを借りることで、HPの運用コストを最小限に抑えることができます

ロリポップ!

ロリポップ!
管理画面が初心者にもわかりやすいと評判のロリポップ。長年続いている老舗のレンタルサーバーで、格安かつ簡単に使える安心感があります。初期費用無料キャンペーンを実施しているタイミングで申し込みされるとお得かなと思います。

初期費用:1,500円(ライト、スタンダードプランの場合)

ライト:月額 250円〜 容量100GB、ストレージSSD

スタンダード:月額 500円〜 容量150GB、ストレージSSD、電話サポートあり

ハイスピード:月額 500円〜 容量250GB、ストレージSSD、電話サポートあり

リニューアルで全プランでハードウェアを刷新し、処理能力が上がりました。また、全プランのストレージをSSDにしました。ディスク容量も独自ドメインの利用可能数も増えました。

スターサーバー

スターサーバー
このたびお世話になることになったサーバーです。2021年1月8日(金)12:00 ~ 2021年6月10日(木)18:00まで「4大特典キャンペーン」を実施中!サーバー初期設定費用が0円になるうえ、ドメインが無料で取得できる(「スタンダード」「プレミアム」「ビジネス」プランで12ヶ月以上契約で)お得なキャンペーンを実施しています!

初期費用:1,500円(ライト、スタンダードプランの場合)

ライト:月額200円~ 容量50GB、ストレージSSD

スタンダード:月額400円~ 容量100GB、ストレージSSD

エックスサーバー

エックスサーバー
月額は上記二社よりはややお高めですが、その分抜群の安定感と信頼感があります。訪問者の多いサイトやデータ量が多いサイト、また複数のサイトを高速安定運営したいなら、こちらがおすすめです。プラン変更やサーバー変更も大変&手間がかかる場合もあるので、最初から安定したサーバーを選ぶというのもおすすめです。2021年6月3日まで「ドメイン永久無料&初期費用0円キャンペーン」を実施中です!

初期費用:3000円

X10プラン:900円~、ディスク容量200GB、ストレージSSD

ニーズ別おすすめレンタルサーバー

他にも、レンタルサーバーは沢山ありますが、ニーズによって選ぶ会社が変わると思います。

アクセス数が多いサイトやデータ量の多いサイトを高速安定した状態で運営したい方

エックスサーバーmixhost

データ容量&速度ともに安心して、かつ月額は抑えめで運営したい方

ロリポップ!スターサーバーColorfulBox

私のように初心者で、まずは無料でレンタルサーバーを利用してみたい方

XFREE(エックスフリー)

ディスク容量は2GBで、独自ドメイン5個、MySQL5個、データベース容量は100MBです。PHPも利用可能です。広告表示はスマホのみです。

スターサーバーフリー

ディスク容量は2GBで、マルチドメイン1個、サブドメインが50個、MySQL1個、データベース容量は50MBです。PHPも利用可能です。広告表示はスマホのみです。

レンタルサーバーと言うと有料のイメージだったので、無料で利用できるレンタルサーバーがあると知り、思っていたよりはかかるコストが抑えられると思い、ブログ移行を本気で検討する後押しになりました。

私が選んだドメイン取得サイト&レンタルサーバー

ちなみに私はスタードメインドメインを取得すると、無料でレンタルサーバーが利用できるという契約特典スターサーバーを利用しています。申し込んですぐドメインを取得でき、設定もスムーズに進み、一日で新しいブログを作れるようになりました!

ディスク容量は3GBで、独自ドメイン1個、サブドメイン10個です。PHPも利用可能です。ディスク容量20GB(SSD)、サブドメイン100個に増えました!【2021年10月追記】

ディスクのストレージにはSSDを採用していることと、無料独自SSLを設定できることと、広告がスマホにも表示されないことが決め手でした!

特に私のような初心者の方は、ドメイン取得とレンタルサーバーの会社は、提携しているところだと設定などが楽ちん&安心だと思います。私も提携しているスタードメイン&スターサーバーで契約したため、手続きが非常にスムーズでした。(他にも、ムームードメインロリポップ!など)

ブログを移行してみて、今思うこと

現状維持&保守派の私は、ずるずると一年ほど迷って、ブログの移行を先延ばしにしてきました。遂に重い腰をあげて、GWにどのドメイン取得サイト&レンタルサーバーがいいのか勉強し始め、やっとこのブログ開設に至りました!

ドメインを申し込んでから、思っていたよりはるかにスムーズにブログが開設できて、拍子抜けするくらいでした。実際の作業自体は、本当にたった一日です(機械&ネット音痴の私でも)!

実際にブログを移行してみて、わからないことも沢山ありますし、日々試行錯誤しています。でも、今まで知らなかった新しいことを知ることはすごく楽しいので、正直「もっと早く移行すれば良かった!」と思っています。

この新しいブログを作るにあたっては、この本に大変お世話になりました。契約したレンタルサーバーは本で紹介されている会社とは違いますが、基本的にはこの本で紹介されている流れや手続きの通りに作業を進めて、無事ブログ開設に至りました。今もわからないことや不安に思うことが出てくると、この本を頼りにしています。

ブログ開設前に、自分がもしドメインを取得するなら、「どんなドメインにしようかな?」とあれこれ考えるのも楽しかったです。とはいえ、まだブログをやっと作成した段階なので、これからまたゆっくりこのブログを育てていけたらいいなと思っています。宜しくお願いします!