VERMICULAR VILLAGE(バーミキュラビレッジ)のランチで癒しのひととき【名古屋市中川区】

FOOD

以前から気になっていた、名古屋市中川区にあるVERMICULAR VILLAGE(バーミキュラビレッジ)に先日遂に行ってきました。VERMICULAR(バーミキュラ)は、名古屋市中川区に本社を置く愛知ドビー株式会社が製造する鋳物ホーロー鍋のブランドです。無水調理ができるオーブンポットラウンドや、美味しいご飯が炊けると人気のライスポットなどが有名ですよね。そのVERMICULAR(バーミキュラ)を使ったお料理などが楽しめるレストランがあると知り、VERMICULAR RESTAURANT THE FOUNDRY (バーミキュラ レストラン ザ ファウンダリー)でランチしてきました。

VERMICULAR VILLAGE(バーミキュラビレッジ)

VERMICULAR VILLAGE(バーミキュラビレッジ)」は、ショップや料理教室、レストラン、ベーカリーなどを通じてバーミキュラの魅力に触れて楽しめるスポットです。

VERMICULAR VILLAGE(バーミキュラビレッジ)は、名古屋市中川区の中川運河沿いにあります。詳しいアクセス情報はこちら

名古屋駅から名鉄「山王駅」下車徒歩約14分、名古屋駅からあおなみ線「ささしまライブ駅」下車徒歩約15分のところにあります。

バーミキュラで作った料理を味わえるレストラン&ベーカリーのある「DINE AREA(ダインエリア)」と、「STUDIO AREA(スタジオエリア)」の2つのエリアがあります。

2つのエリアそれぞれに駐車場が約30台ずつあり、我が家は自家用車で向かい、ダインエリアの駐車場に車を停めました。

VERMICULAR RESTAURANT THE FOUNDRY (バーミキュラ レストラン ザ ファウンダリー)でランチ

ランチは11:15~または13:30~の2部制です。我が家は直前に予約したこともあり、テーブル席が満席だったので、カウンター席の利用でした。

1階と2階両方に席(店内54席+テラス20席の74席)があり、ガラス張りで中川運河がよく見えて、開放感のある素敵な空間でした。

おしゃれで洗練されたインテリアが素敵ですし、棚に並んだオーブンポットラウンドが可愛くて、わくわく感が増します

VERMICULAR RESTAURANT THE FOUNDRY (黄金/ビストロ)
★★★☆☆3.51 ■素材本来の味を引き出す本格的なバーミキュラ料理が楽しめるオールデイダイニング ■予算(夜):¥6,000~¥7,999

我が家が注文したランチメニュー:カレーとシチュー

我が家は「豚の角煮と大根のカレー」(1,800円)と、「牛タンと野菜のシチュー」(3,200円)を注文しました。(サラダとご飯またはパン付き)

まずサラダもサーブの直前にチーズをたっぷり削っていて、それぞれの野菜のうまみや甘さも際立っていて、とても美味しかったです。

カレーは角煮がとろとろで絶品で、深みのある味わいで辛さ加減も絶妙でした。たかがカレーと侮るなかれ、おすすめです!

カレーに合わせたご飯(記憶が曖昧ですが、五穀米ブレンド?)で、美味しかったです。

シチューもタンがとろける美味しさで、野菜もごろっと入っていて、最高でした!美味しさにうっとりしてしまいました。

正直メニュー表を見た段階では強気の値段設定だなぁと感じましたが、実際にランチを食べて納得、とっても美味しくて大満足でした。

ランチメニューには他にも、お魚料理(アンコウ)やお肉料理(鴨のコンフィ)もありました。美味しそうでした!

デザートやドリンクもプラスで注文することができます。また記念日などに自分へのご褒美として、是非ランチに伺いたいです!

STUDIO AREA(スタジオエリア)

STUDIO AREA(スタジオエリア)」は、フラッグシップショップを中心にワークショップや料理教室を行う施設です。

様々な大きさやカラーのVERMICULAR(バーミキュラ)のオーブンポットラウンド等が並び、テンションがあがりました。

限定商品などもありましたし、実際に手に取ってみて鍋やフライパンの重さなどを確かめてから購入できるのが良いですね。

インテリアやディスプレイも素敵でした。スタッフの方に撮影許可を頂き、撮影させて頂きました。ありがとうございました!

また、食に関する約3,000冊の本を備える「クックブックライブラリー」も魅力的で、素敵な本ばかりでうっとりしました。(購入可能)

それぞれのエリアは歩いて数分くらいで行き来できます。次回はベーカリーカフェも利用してみたいです。

中川運河沿いの開放感のある空間で、美味しいランチが頂けておすすめ

バーミキュラを使った美味しいランチもまた頂きたいですし、中川運河沿いの開放感のある空間も素敵で、また是非訪れたいです。

バーミキュラのオーブンポットラウンドやフライパンも高級ですが、欲しくなってしまいますね。パステルカラーが最高に可愛いです。

ライスポットで炊いたご飯もランチで頂いてとっても美味しかったので、ライスポットも気になりますね。

おしゃれな非日常の空間で、名古屋市内で旅気分を味わうことができ、リフレッシュできました。ありがとうございました!

素敵なカフェ好きの方には、キッサマシマロ(平針駅)は癒しのブックカフェでモーニングもおすすめ【名古屋市天白区】も良かったら。かき氷&ソフトクリームが美味しい「cafe Clap」(カフェクラップ)、「cafe-sabuhiro」(カフェサブヒロ)についてのブログ記事はこちらです。また、TT” a Little Knowledge Store(トド アリトル ナレッジ ストア)でカフェランチ【名古屋、星ヶ丘テラス】も良かったら。metsa(メツァ)はタルトやキッシュが美味しい癒しのカフェ【名古屋の東山公園、東山動植物園近く】もおすすめです。パン好きの方は、ねこねこファクトリー神の倉店がオープンしたので、ねこねこ食パンを買いに行ってきました!【名古屋市緑区】も良かったらご覧ください。つばめパン&Milk(天然酵母の食パン専門店)神の倉店に行ってきました【名古屋市緑区】も良かったら。また、ぱん兄弟はパンの種類が豊富で、パンもフルーツサンドも美味しくておすすめ【名古屋市天白区植田山】もおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました