VERMICULAR VILLAGE(バーミキュラビレッジ)のランチで癒しのひととき【名古屋市中川区】

グルメ

以前から気になっていた、名古屋市中川区にあるVERMICULAR VILLAGE(バーミキュラビレッジ)に先日遂に行ってきました。VERMICULAR(バーミキュラ)は、名古屋市中川区に本社を置く愛知ドビー株式会社が製造する鋳物ホーロー鍋のブランドです。無水調理ができるオーブンポットラウンドや、美味しいご飯が炊けると人気のライスポットなどが有名ですよね。そのVERMICULAR(バーミキュラ)を使ったお料理などが楽しめるレストランがあると知り、VERMICULAR RESTAURANT THE FOUNDRY (バーミキュラ レストラン ザ ファウンダリー)でランチしてきました。また、後日 オーブンポットラウンド を購入したので、追記しました。

VERMICULAR VILLAGE(バーミキュラビレッジ)

VERMICULAR VILLAGE(バーミキュラビレッジ)」は、ショップや料理教室、レストラン、ベーカリーなどを通じてバーミキュラの魅力に触れて楽しめるスポットです。

名古屋駅から名鉄「山王駅」下車徒歩約14分、名古屋駅からあおなみ線「ささしまライブ駅」下車徒歩約15分のところにあります。詳しいアクセス情報はこちら

バーミキュラで作った料理を味わえるレストラン&ベーカリーのある「DINE AREA(ダインエリア)」と、「STUDIO AREA(スタジオエリア)」の2つのエリアがあります。

名古屋市中川区の中川運河沿いにあります。2つのエリアそれぞれに駐車場が約30台ずつあり、我が家は自家用車で向かい、ダインエリアの駐車場に車を停めました。

VERMICULAR RESTAURANT THE FOUNDRY (バーミキュラ レストラン ザ ファウンダリー)でランチ

ランチは11:15~または13:30~の2部制です。我が家は直前に予約したこともあり、テーブル席が満席だったので、カウンター席の利用でした。

1階と2階両方に席(店内54席+テラス20席の74席)があり、ガラス張りで中川運河がよく見えて、開放感のある素敵な空間でした。

おしゃれで洗練されたインテリアが素敵ですし、棚に並んだオーブンポットラウンドが可愛くて、わくわく感が増します

VERMICULAR RESTAURANT THE FOUNDRY (バーミキュラ レストラン ザ ファウンダリー) - 黄金/ビストロ/ネット予約可 | 食べログ
VERMICULAR RESTAURANT THE FOUNDRY/バーミキュラ レストラン ザ ファウンダリー (黄金/ビストロ)の店舗情報は食べログでチェック!バーミキュラと薪窯が引き出す素材本来の味・香りをご堪能ください 【個室あり ...

我が家が注文したランチメニュー:カレーとシチュー

我が家は「豚の角煮と大根のカレー」(1,800円)と、「牛タンと野菜のシチュー」(3,200円)を注文しました。(サラダとご飯またはパン付き)

まずサラダもサーブの直前にチーズをたっぷり削っていて、それぞれの野菜のうまみや甘さも際立っていて、とても美味しかったです。

カレーは角煮がとろとろで絶品で、深みのある味わいで辛さ加減も絶妙でした。たかがカレーと侮るなかれ、おすすめです!

カレーに合わせたご飯(記憶が曖昧ですが、五穀米ブレンド?)で、美味しかったです。

シチューもタンがとろける美味しさで、野菜もごろっと入っていて、最高でした!美味しさにうっとりしてしまいました。

正直メニュー表を見た段階では強気の値段設定だなぁと感じましたが、実際にランチを食べて納得、とっても美味しくて大満足でした。

ランチメニューには他にも、お魚料理(アンコウ)やお肉料理(鴨のコンフィ)もありました。美味しそうでした!

デザートやドリンクもプラスで注文することができます。また記念日などに自分へのご褒美として、是非ランチに伺いたいです!

STUDIO AREA(スタジオエリア)

STUDIO AREA(スタジオエリア)」は、フラッグシップショップを中心にワークショップや料理教室を行う施設です。

様々な大きさやカラーのVERMICULAR(バーミキュラ)のオーブンポットラウンド等が並び、テンションがあがりました。

限定商品などもありましたし、実際に手に取ってみて鍋やフライパンの重さなどを確かめてから購入できるのが良いですね。

インテリアやディスプレイも素敵でした。スタッフの方に撮影許可を頂き、撮影させて頂きました。ありがとうございました!

また、食に関する約3,000冊の本を備える「クックブックライブラリー」も魅力的で、素敵な本ばかりでうっとりしました。(購入可能)

それぞれのエリアは歩いて数分くらいで行き来できます。次回はベーカリーカフェも利用してみたいです。

中川運河沿いの開放感のある空間で、美味しいランチが頂けておすすめ

バーミキュラを使った美味しいランチもまた頂きたいですし、中川運河沿いの開放感のある空間も素敵で、また是非訪れたいです。

バーミキュラのオーブンポットラウンドやフライパンも高級ですが、欲しくなってしまいますね。パステルカラーが最高に可愛いです。

ライスポットで炊いたご飯もランチで頂いてとっても美味しかったので、ライスポットも気になりますね。

おしゃれな非日常の空間で、名古屋市内で旅気分を味わうことができ、リフレッシュできました。ありがとうございました!

オーブンポットラウンド22cmを購入【ふるさと納税にも登場】

バーミキュラ オーブンポットラウンド22㎝パールピンク | 愛知県名古屋市 | ふるさと納税サイト「ふるなび」
愛知県名古屋市のふるさと納税でもらえる返礼品「バーミキュラ オーブンポットラウンド22㎝パールピンク」です。この返礼品は、ふるなびから寄附することで自治体から受け取れます。

後日オーブンポットラウンドの22cmを購入しました。ピンク色がとっても可愛くて、キッチンや食卓も華やかになり、お気に入りです。

無水調理ができ、煮込み料理が簡単にできて、特に秋冬の時期に大活躍しています。ただ、鍋や蓋が重いので、持ち運びや洗う時には注意が必要です。

バーミキュラ オーブンポットラウンド18㎝パールホワイト | 愛知県名古屋市 | ふるさと納税サイト「ふるなび」
愛知県名古屋市のふるさと納税でもらえる返礼品「バーミキュラ オーブンポットラウンド18㎝パールホワイト」です。この返礼品は、ふるなびから寄附することで自治体から受け取れます。

密閉度を高めるために、ふちの部分はホーロー加工がされておらず、さびやすいので、オイルを塗る手間がかかります。お手入れが苦にならない方におすすめです。

オーブンポットラウンド が、愛知県名古屋市のふるさと納税の返礼品として登場しました。ライスポットも返礼品として選べます。

バーミキュラ ライスポットミニトリュフグレー | 愛知県名古屋市 | ふるさと納税サイト「ふるなび」
愛知県名古屋市のふるさと納税でもらえる返礼品「バーミキュラ ライスポットミニトリュフグレー」です。この返礼品は、ふるなびから寄附することで自治体から受け取れます。

バーミキュラのフライパンを購入したら、ステーキや野菜炒めが美味しくできて大満足のブログ記事はこちらです。素敵なカフェ好きの方には、カフェ「チーロバ」(コーヒーカジタの姉妹店)に行ってきました【名古屋、一社も良かったら。カフェharu.で美味しいケーキとカフェラテを楽しんできました【名古屋市昭和区、川名駅】も良かったら。また、re:tro(リトロ)で美味しいカレーとクリームソーダを頂きました【名古屋市天白区平針、7月オープン】もおすすめです。文化洋食店、一本松kitchenで美味しいランチを頂きました【名古屋市天白区、植田本町】も良かったら。さらに、喫茶ゾウメシでランチ&イオンモール Nagoya Noritake Gardenに行ってきました【名古屋市西区】も良かったら。