バーミキュラのフライパンを購入したら、ステーキや野菜炒めが美味しくできて大満足

その他

自粛生活が続く中で、おうち時間を充実させたいと思い、お料理の道具に投資しようと思い、気になっていたバーミキュラのフライパンを購入しました。高価なフライパンなので、購入するか迷いましたが、お肉やお野菜がびっくりするくらい美味しく炒められるので、買ってよかったです。バーミキュラの24cm深型のフライパンを実際に購入して、使ってみての正直な感想、レビューをご紹介したいと思います。VERMICULAR VILLAGE(バーミキュラビレッジ)のランチで癒しのひととき【名古屋市中川区】はこちらです。

バーミキュラのフライパン2種類(26cm、24cm)のスペック比較

26cm:15,300円(税抜)、満水容量約1.8ℓ、寸法φ260[W460/H100/深さ40]、重量約1.1kg

24cm:14,800円(税抜)、満水容量約2.0ℓ、寸法φ240[W430/H110/深さ50]、重量約1.05kg

バーミキュラのHPのフライパンのスペック紹介のページから引用しました。

家族が多い方、食材を沢山炒めたい方、大きいお肉を焼きたい方は、26cmのフライパンがおすすめだと思います。

我が家は炒め煮のお料理を作ることが多いので、深さのある24cm深型のフライパンを選びました

ウッドハンドルもおしゃれで、オークとウォールナットが選べます。我が家はオークを選びました。

炒め煮のお料理を作りたかったので、別売の専用蓋も購入しました。カッコよいです。自立タイプなのも嬉しいです。

手料理と生きよう。 | Vermicular(バーミキュラ)公式サイト
素材本来の味を引き出す鍋を目指して、メイドインジャパンの圧倒的な技術力でつくられた鋳物ホーロー鍋、Vermicular(バーミキュラ)。使えば料理が楽しくなる。手料理をしたくなる。これは、あなたの暮らしや生き方さえをも変えていく画期的な鍋なのです。

購入してみてのメリット:お肉やお野菜が美味しく炒められる

スーパーで購入したお肉がびっくりするくらい美味しく焼けます。おうちでレストラン気分(自分比)が味わえます。

水分がジュワッと瞬時に蒸発するので、野菜がシャキシャキに炒められて、とっても美味しくできます。

もやし炒めもシャキシャキに炒めることができ、家族にも大好評です。「中華料理屋さんのもやし炒めみたい!」と喜ばれます。

トマトチキンカレーも作ってみましたが、美味しくできました(自分比)。家族にも「また作って」と言われて嬉しいです。

デメリット:ひっつき、焦げ付きやすい(食材や使い方による)、重い

テフロン加工と同じように使うと、食材がひっつきやすく焦げ付きやすいと思います。(特に目玉焼き等卵を扱う時は注意が必要です。)

ポイントは食材を入れる前に、フライパンをよく熱して使うことで、しっかり余熱をして、油をなじませる一呼吸が必要です。

手持ちのフライパンと比べると重いです。片手で持ってフライパンを振るというのは、女性には厳しいです。

ただ、私は基本的にフライパンを振ったりせず、置いたままで炒めて煮る料理を作るので、あまり気になりません

サーロインステーキ肉を焼いてみました(スーパーで購入)

スーパーでサーロインステーキ肉を購入して焼いてみました。24cmだと大きさがギリギリですね。

お肉がフライパンに引っ付かないように、しっかり余熱して、油を多めにして、焼きました

それでも少し引っ付きましたが、使用後に重層と水を入れて、5分ほど沸騰させてから洗ったら、キレイに戻りました

お肉がとっても美味しく焼けて、大満足です!焼いた後の肉汁で焼いたもやしも美味しかったです!

焼き加減もちょうどよく、簡単にミディアムレアに美味しく焼けました(自分比)。お肉そのものの味わいをより感じました。

家族にも大好評で、おうちでステーキ定食をお得に頂いているという気分で味わえて、嬉しかったです。

炒め物が美味しくできて嬉しいですし、お料理が楽しくなりました

ストウブ鍋を購入して、お料理が楽しくなったのと同様に、お料理がますます楽しくなって、嬉しいです。

付属のレシピブックを見ながら、何を作ろうか考えるのが楽しいです。次はハンバーグを作ってみようかな…

ホーローコーティングなので、洗剤で洗えるのが嬉しく、お手入れも楽です。ハンドルは洗ったらすぐ水気を吹いた方が長持ちします。

ホーローが剥げてきたり、ウッドハンドルが傷んできたら、有料のリペアサービスがあるのも安心です。

テレビなどでも紹介され大人気のようで、現状オンラインショップで注文すると、数ヶ月待ちのようです。

カッコよい道具があると、旦那さんもよりお料理をしたくなるようで、それも個人的には助かり、嬉しいです。

チキンステーキやチャーハンも簡単に美味しくできました【追記】

後日、チキンステーキも作ってみましたが、外はパリッと中はジューシーに美味しくできました!

旦那さんがチャーハンを作ってくれました普通のフライパンで作った時と比べて格段にご飯がパラパラになりました!

ただ、余熱をしっかりして、油も多めにひいたのですが、ベーコンや卵がフライパンにこびりついてしまいました…

重曹とお水を入れて、15分中火で煮立たせて、そのまま冷まし、中性洗剤で洗ったら、キレイに戻りました

バーミキュラ公式オンラインショップ | Vermicular OnlineShop
バーミキュラの鋳物ホーロー鍋やライスポットが、日本全国送料無料でご購入いただけます。公式オンラインショップ限定の、ネーミングサービスやリペアサービスもご用意しています。

ちなみに、ご飯の量が多いと、パラパラにならないと付属のレシピブックに書かれていたので、二度に分けて作りました

炒め物をするのが楽しくなり、既に大活躍しています。これからも大事に使っていきたいです。

名古屋で美味しいランチを楽しみたい方には、喫茶space(スペース)はレトロモダンで落ち着く喫茶店でモーニングやランチもおすすめ【名古屋、伝馬町】や、TT” a Little Knowledge Store(トド アリトル ナレッジ ストア)でカフェランチ【名古屋、星ヶ丘テラス】もおすすめです。パン好きの方には、つばめパン&Milk(天然酵母の食パン専門店)神の倉店に行ってきました【名古屋市緑区】も良かったら。また、ぱん兄弟はパンの種類が豊富で、パンもフルーツサンドも美味しくておすすめ【名古屋市天白区植田山】もおすすめです。ケーキ好きの方には、カシヅキさんのケーキは可愛くて美味しくておすすめ【2021年1月名古屋市天白区にオープン】も良かったら。また、OHAGI3(オハギサン)のおはぎは可愛くて美味しくて、手土産にもおすすめも良かったら。

タイトルとURLをコピーしました