「さわやか」のハンバーグ&「浜名湖ぬくもりの森」へ名古屋から日帰り旅【浜松】

グルメ

以前からずっと気になっていた、浜松にある「炭焼きレストラン さわやか」(浜松高丘店)に評判の美味しいハンバーグをランチで食べに、ちょうど一年前に名古屋から日帰りで行ってきました!そして、その待ち時間を利用して、「浜名湖ぬくもりの森」にも行ってきたので、両方ご紹介します。ちなみに「さわやか(浜松高丘店)」と「ぬくもりの森」は比較的近い場所にあり、車で片道20分くらいで移動できました。

まずは行列のできる「さわやか」に行って、順番待ちを

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか
げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか「安心・安全・元気のでるおいしさ」で、静岡県下34店舗展開中です。

ハンバーグが大評判の「さわやか」は大人気で、その店舗も基本的には土日は大行列だと、浜松在住の友人に聞いていたので、開店時間少し前にお店に行きました。我が家が行った時点で、順番待ちをしたら、110分待ちでした!(実際に、最終的には90分待ちになりました。)「さわやか」の駐車場の係員の方も、行列の対応に手慣れていらっしゃる様子で、とてもテキパキと感じ良く誘導して頂きました。

GWということもあり、待つことは覚悟していたので、その待ち時間を利用して、以前から気になっていた「浜名湖ぬくもりの森」へ行くことに。

おとぎの国のような「浜名湖 ぬくもりの森」へ

浜名湖 ぬくもりの森」は、雑誌で見て素敵だなぁと思っていて、一度行きたいと以前から気になっていた場所でした。「ぬくもりの森」は、浜松西インターから約10分の場所にあり、「さわやか(浜松高丘店)」からは片道20分くらいで移動できました。専用の無料駐車場も近隣にありました。

「ぬくもりの森」は、「建築会社ぬくもり工房が、こんな場所があったら…と、コツコツ創りあげてきた小さな集落のような場所で、中世ヨーロッパのとある小さな村に迷い込んだような…まるでおとぎの国にいるような穏やかで不思議な空間」(HPから引用)です。

「ぬくもりの森」には、限られた時間(「さわやか」の待ち時間…)しかいられなかったのですが、乙女心をくすぐるとっても可愛い空間で、ウキウキわくわくしながら、やや早足での散策を楽しみました。

「ぬくもりの森」は、雑貨ショップ、ケーキショップ、レストラン、ミニギャラリーなどがあり、時間があれば、ゆっくり滞在を楽しみたかったです。ふくろうやモモンガ、ハリネズミ等と触れ合えるスペース(有料)もあり、とても気になりました!(ふくろうのぬくもり福蔵は、当面の間休業中とのことです。)

本当におとぎ話の中に迷い込んだような、どこもかしこも可愛い空間で、「ぬくもりの森」の敷地内はそんなに広くはないので、お子さん連れでも無理なく家族連れで楽しめる大きさだと思います。

急ぎ足で回ったので、あんまり素敵な写真が撮れていなくて、「ぬくもりの森」の素敵さを表現しきれてなくて悔しいくらいです。

特に女性にはおすすめの癒し空間です!インスタ映え間違いなし&フォトジェニックな最高の空間です。また是非行きたいです!

HPによると、「ぬくもりの森」は、現時点で営業されているようですが、状況次第で変わる場合もあると思うので、お出かけの際は必ず事前に営業情報をHPをご確認くださいね。また、ぬくもりの森の中に素敵なレストランもあります。

レストラン・ドゥスール (douceur) - 浜松市その他/フレンチ | 食べログ
レストラン・ドゥスール/douceur (浜松市その他/フレンチ)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

再び「さわやか」へ、並ぶ価値のあるハンバーグを頂きます!

とにかく可愛い素敵空間に癒されて、後ろ髪ひかれる思いで、「ぬくもりの森」を後にして、ハンバーグを楽しみに「さわやか」に戻りました。「さわやか」の営業再開情報はこちらです↓

404 File Not Found - お探しのページが見つかりません
げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか「安心・安全・元気のでるおいしさ」で、静岡県下34店舗展開中です。

「ぬくもりの森」の散策を楽しんで、お腹も空いてきたので、わくわくしながらお店に入りました!「110分待ち」と聞くとがっくりきますが、最初に大体の目安の待ち時間がわかり、かつ実際には少し早めに順番を呼ばれたのは良かったなぁと思いました。

私が注文したのは、「さわやか」の名物、おにぎりハンバーグ(200g)です。ドリンクセットやサラダセット、単品のライス等もあります。平日のランチだと、更にお得になるようです。

待ちに待った、「さわやか」のハンバーグです!運ばれた時には、可愛いおにぎり型で、こちらの写真は切り分けた後の写真です。浜松在住の友人おすすめのオニオンソースを選びました。

ハンバーグがジューシーで、期待以上にとっても美味しかったです!牛肉100パーセントで、お肉の旨味が最高でした!

私もすごく気に入りましたが、旦那さんが更に大感動していて、今でも時折「さわやかのハンバーグが食べたいな…」とつぶやいています(笑)ハンバーグも美味しいですし、店員さんたちも皆とても感じが良くて、人気の理由がよくわかりました。また是非行きたいです!

さわやか 浜松高丘店 (遠州上島/ファミレス)
★★★☆☆3.56 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

こちらの写真は、「ぬくもりの森」で撮影したものです。可愛い雑貨も沢山あり、雑貨好きとしては心弾みました。次はまた「ぬくもりの森」にもゆっくり行きたいですし、「さわやか」のハンバーグもまた是非頂きたいです!

浜松は、名古屋から日帰りで行けますし、素敵スポットも様々あり、美味しいもの(名物)も沢山あり、我が家のお気に入りのお出かけスポットです。

浜松の癒しの北欧タウン「ドロフィーズキャンパス」についてはこちらの記事でご紹介しています!2度目に行った時のブログ、ドロフィーズキャンパス&ドロフィーズカフェに行ってきました【静岡県浜松市】も良かったら。都田駅にある「駅Café」については、都田駅「駅Café」もドロフィーズがデザインしたカフェでご紹介しています。また、浜松のパン屋さん「ぐーちょきぱん」に行ってきました【魔女の宅急便のパン屋さんがモチーフ】もおすすめです。nicoe(ニコエ)は美味しい浜松土産を買えて、雨の日や暑い夏でも楽しめますも良かったら。