せとものまつり&古民家久米邸に行ってきました【愛知県瀬戸市】

お出かけ

9月第2週の土日に開催された、せとものまつりに行ってきました。せとものまつりの二日ともお天気に恵まれ、大賑わいでした。日中はすごく暑かったこともあり、駆け足で巡りましたが、様々なうつわに出逢えて、嬉しかったです。瀬戸に行くと必ず寄る古民家カフェ、古民家久米邸さんにも行ってきました。趣のある素敵な雰囲気のお店で、葛餅&お茶、古民家やお庭の緑に癒されました

せとものまつり

せとものまつりは、磁祖加藤民吉翁の遺徳をたたえる産業祭として昭和7年に開催されたそうです。民吉さんは、1772年に生まれて今年で生誕250年になるそうです。(HPから引用)

お値打ち価格でうつわが購入できる「せともの大廉売市」をはじめとして、くまモンが遊びに来たり、ヒーローショーなども楽しめます。食べ物屋さんの露店も沢山あります。

「尾張瀬戸」駅からすぐの場所で開催され、川沿いにも沢山のお店が並んでいます。せとものまつりの時に利用できる無料駐車場も会場から約15分くらいの場所に複数あります。

両日ともお天気に恵まれ、我が家が行った時もかなり暑かったので、駆け足で巡りました。人も多かったので、見て回るエリアを絞って散策しましたが、楽しかったです。

商店街の中も、おしゃれで素敵なお店が新たにできていて、気になったので、また涼しくなったら、改めてゆっくり訪れたいと思いました。藤井聡太さんの対局ボード(シャッターに書かれている)も今回初めて本物を見れました。

沢山のうつわやさん、ご飯屋さん、和菓子屋さん、古本屋さん等々、散策するのに最高のお店が沢山あり、おすすめの街です。今回久々に瀬戸に行けて、楽しくて、嬉しかったです。

古民家 久米邸

古民家カフェが好きなので、瀬戸に行った時には、必ず古民家久米邸さんに立ち寄ります。昔眼科医院だった場所とのことです。以前伺った時にお店の方がお店について、色々教えてくださいました。

今回は、おまつり期間ということで、常に満席状態&待ちが発生していました。建物の中(カフェじゃない方のスペース)で少し待ちました。

黒糖くずもちとお茶のセットを注文しました。黒糖くずもちは、とろ~りもちもちで、上品なお味で、すごく美味しかったです。お茶も歩いて疲れた体にしみました。

古民家の味わいのある佇まいと整えられた空間、そしてお庭の緑に癒されました。フーッと深く息ができるような、心落ち着き、くつろげる空間です。また伺います。

国際芸術祭あいち2022、オリナス一宮(奈良美智さんの作品展示)に行ってきました【愛知県一宮市】も良かったら。国際芸術祭あいち2022、のこぎり二(塩田千春さんの作品展示)に行ってきました【愛知県一宮市】も良かったら。オムライス専門店エグロン&一宮市三岸節子記念美術館に行ってきました【愛知県一宮市】も良かったら。cafe Clap(カフェクラップ)でランチ&国際芸術祭あいち2022有松地区に行ってきました【名古屋市緑区】もおすすめです。ドロフィーズキャンパス&ドロフィーズカフェに行ってきました【静岡県浜松市】も良かったら。

タイトルとURLをコピーしました