ラコリーナ近江八幡は焼きたてバームクーヘン&カステラが楽しめる最強の癒し空間

お出かけ

クラブハリエのバームクーヘンが大のお気に入りで、特に焼きたては格別の味です!そんな焼きたてのバームクーヘンが頂ける、建物も雰囲気もとっても素敵な場所が、近江八幡にあるらしいと知り、2019年に2回、「ラ コリーナ近江八幡」に行ってきました!空間全体が、ジブリの世界に迷い込んだような異空間で、フォトジェニックでインスタ映えする場所です!

ラ コリーナ近江八幡 | たねや
たねや クラブハリエのフラッグシップ店、ラ コリーナ近江八幡はお菓子と自然をお楽しみいただける施設です。ラ コリーナの楽しみ方やショップ情報、交通アクセスをご案内します。

建築家としては遅咲きの45歳でデビューされたんですね!「情熱大陸」の中で、「ラ コリーナ近江八幡」で新たな可動式建築「銅仮面」を作る様子に迫ったということで、今から放送がとても楽しみです。

情熱大陸 | MBS 毎日放送
毎日放送(MBS)がお送りする「情熱大陸」は、様々な分野で活躍する人たちをひとりひとり密着取材して取り上げ、紹介していくドキュメンタリー番組です。無料見逃し配信実施中!

ラ コリーナ近江八幡について(アクセス等)

「ラ コリーナ近江八幡」は、たねやグループのフラッグショップで、たねやの和菓子やクラブハリエの焼きたてバームクーヘンやカステラなどを味わえます。

特徴的な可愛い建物(上の写真が、メインショップです)がとっても素敵ですよね。建築家・建築史家の藤森照信氏が建築設計されたもので、藤森さんの建築物のファンの私としては、念願かなって現地に行けて、大感激でした!

ラ コリーナ近江八幡 (La Collina) - 近江八幡/バームクーヘン | 食べログ
ラ コリーナ近江八幡/La Collina (近江八幡/バームクーヘン)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

この下の写真の建物はたねやのオフィスで、一般のお客様は立ち入り禁止とのことでしたが、素敵ですよね~。エリア内をのんびり散策するのも、すごく心地よかったです!

「ラ コリーナ近江八幡」へのアクセスは、車だと名神高速道路八日市IC&竜王ICから約40分の場所にあります。名古屋から日帰りで行ける距離ですが、我が家が車で行った時は京都旅行に行く前に寄りました。ラコリーナ近江八幡には、無料の駐車場があります。緑が目に優しいのどかで静かな立地で、道中も癒されます

電車やバスで向かう場合は、JR近江八幡駅北口6番乗り場で乗り換えバスにて10分とのことです。近江鉄道バス 長命寺行き / 長命寺経由休暇村行き「北之庄 ラ コリーナ前」下車です。

行列に並ぶ甲斐のある、クラブハリエの焼きたてバームクーヘン

待ちに待った、焼きたてバームクーヘンをメインショップの2階のカフェで頂きます!ちなみに、タイミングによると思いますが、カフェも1階のバームクーヘンの販売も行列ができていました

でも待った甲斐があり、とっても美味しくて大感激でした!口の中で優しくとろける~!もっと食べたい~!と思う、幸せなお味でした。また焼きたてを食べに行きたいです!

内装も素敵で、窓から見える風景も美しくて、行列に待つ時間は内装に見惚れ、バームクーヘンを味わうひとときは、美味しいバームクーヘンにも風景にも癒され、最高のひとときでした。

焼きたてカステラ&オムライス(ランチにおすすめ)

バームクーヘンも食べたいけれど、ランチを楽しみたい場合はどうしたら?と思われた方は、カステラショップ内のカフェでオムライスも楽しめますカステラと同じ新鮮な卵を使ったオムライス、上品なお味でとっても美味しかったです!

そしてもちろん、焼きたてカステラも!私が人生の中で頂いたカステラの中で、一番おいしいと思いました!小豆とも合います!牛乳との相性も最高でした!美味しすぎて、お土産にもラコリーナ近江八幡限定のカステラを購入しました。おすすめです!

「ラ コリーナ近江八幡」はインスタ映えスポット満載!

食べ物がおいしいことは勿論、空間の至るところにインスタ映えスポット満載で、飽きません!こちらのオブジェも大人気で、カメラを持って皆で順番に記念撮影!空間全体で、「来てくださった方に楽しんで帰ってほしい!」というおもてなしの心をひしひしと感じました。

敷地内にあるフードコートで「アランチーノ」というシチリアのライスコロッケも頂きました。卵をトマト風味のライスで包んで、それを揚げたもので、揚げたてで美味しかったです!

敷地内に素敵なパン屋さんもありました!あとは、こんなふうにカステラを作っている様子を近くで見れたのも、楽しかったです↓!お子さんも楽しめると思います!

「ラ コリーナ近江八幡」の営業状況ですが、現時点(2020/06/01)では営業されているようですが、状況が変わる可能性もあるので、お出かけの前には必ずHPでご確認くださいね。土日は特に混雑していますので、お時間に余裕を持ってお出かけされることをおすすめします!

「ラ コリーナ近江八幡」は、バームクーヘンもカステラもオムライスも全部美味しくて、のどかで美しい風景やフォトジェニックな建物&空間に癒されて、最高の場所です!

ちなみに、たねや・クラブハリエのオンラインショップ、通販サイトはこちらです。クラブハリエのバームクーヘンは美味しいので、贈答用にもおすすめです。尚、「サマーバーム」というイラストレーターHilo Kume(ヒロクメ)氏のオリジナルデザインというの南国の華やかな花の箱のバームクーヘンは、7/8~8/16限定でお届けとのことです。オンラインショップで気分や用途に合わせてパッケージを色々選べて、楽しいですね。たねやの最中も、餡の甘さがちょうど良くて上品なお味で、美味しくて大好きです!

近江八幡のふるさと納税は近江牛が選べます

ふるさと納税の返礼品でお肉を取り扱っている自治体は多く、いつも迷ってしまいます。量をとるか、質をとるかもありますし、理想はそのバランスが良い返礼品ですよね。その点近江牛はブランド牛なので、品質に安心感があり、おすすめです。実際に、義理の実家でふるさと納税の返礼品の近江牛をすき焼きにして頂きましたが、美味しかったです。

【4等級以上の未経産牝牛限定】近江牛肩ロースすき焼き【500g】【AF03SM】 | 滋賀県近江八幡市 | ふるさと納税サイト「ふるなび」
滋賀県近江八幡市のふるさと納税でもらえる返礼品「【4等級以上の未経産牝牛限定】近江牛肩ロースすき焼き【500g】【AF03SM】」です。この返礼品は、ふるなびから寄附することで自治体から受け取れます。
近江牛 赤身スキシャブ用【500g】【4等級以上】折箱入り【H002SM】 | 滋賀県近江八幡市 | ふるさと納税サイト「ふるなび」
滋賀県近江八幡市のふるさと納税でもらえる返礼品「近江牛 赤身スキシャブ用【500g】【4等級以上】折箱入り【H002SM】」です。この返礼品は、ふるなびから寄附することで自治体から受け取れます。
休暇村近江八幡 ディナービュッフェ 近江牛すき焼き用 ロース・バラ・モモ【1㎏】【BV03SM】 | 滋賀県近江八幡市 | ふるさと納税サイト「ふるなび」
滋賀県近江八幡市のふるさと納税でもらえる返礼品「休暇村近江八幡 ディナービュッフェ 近江牛すき焼き用 ロース・バラ・モモ【1㎏】【BV03SM】」です。この返礼品は、ふるなびから寄附することで自治体から受け取れます。

今回ご紹介した「ラ コリーナ近江八幡」を建築設計された藤森照信さんが設計された「多治見市モザイクタイルミュージアム」についてはこちらの記事でご紹介しています。同じく藤森照信さんが建築設計された茶室空飛ぶ泥舟」「高過庵」についてはこちらの記事でご紹介しています。また、秋野不矩美術館(建築家藤森照信さん設計、茶室もあり)に行ってきました【浜松】も良かったら。さらに、同じ滋賀県にある「発酵」がテーマの商業文化施設「湖(うみ)のスコーレ」に行ってきました【滋賀県長浜市】もおすすめです。