「発酵」がテーマの商業文化施設「湖(うみ)のスコーレ」に行ってきました【滋賀県長浜市】

お出かけ

滋賀県長浜市にある、「発酵」をテーマに学びを体験できる商業文化施設「湖(うみ)のスコーレ」に行ってきました。湖のスコーレはJR長浜駅から歩いて15分くらいのところにあり、北国街通り近くに位置しています。黒壁スクエアを散策中にたまたま見つけて立ち寄ったのですが、おしゃれなカフェやショップなどがあり、とっても素敵なところでした。また行きたいです。

湖(うみ)のスコーレ【滋賀県長浜市】

湖のスコーレ「発酵」をテーマに学びを体験できる商業文化施設で、カフェやショップなどがあり、2021年冬にオープンしました。

JR長浜駅から歩いて15分くらいのところにあり、北国街通り近くに位置しています。ストア、体験教室、喫茶室、図書印刷室、ギャラリーなどがあります。

滋賀県では、親しみと敬意を込めて、琵琶湖を「うみ」と呼ぶことから、「湖(うみ)のスコーレ」と名付けられたそうです。スコーレは学校を意味するそうです。

入口の扉には、湖のスコーレのロゴデザインを手掛けたミナペルホネンのデザイナー皆川明さんのイラストがあり、びっくりしました。

uminoschole

ストア、喫茶室、図書印刷室などがあります

湖のスコーレは、ガラス張りの窓から中庭の緑が見えて、開放感がある広々とした、明るく居心地の良い空間です。喫茶室からの中庭の眺めは最高です。

ストアに並んでいるアイテムは、奈良県にある「くるみの木」がこのストアのために全国から集めたものや、新たに開発した商品だそうです。

ストアのインテリアや内装、ディスプレイなどもおしゃれで、素敵な商品たちがますます引き立つ空間になっていました。素敵なお土産にもなりますね。

図書印刷室には、約3000冊の新刊書籍と古書が並んでいました。体験教室の講師の方の関連書籍や、彦根市の「ミッツファインブックストア」がセレクトしたものだそうです。

厳選された素敵な本のラインナップが好みのものばかりで、最高の空間だなと思いました。ストアも喫茶室も図書印刷室も近所にあったらこまめに通いたい空間です。

湖のスコーレ (長浜/カフェ)
★★★☆☆3.07 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

Chocolaterie HISASHI(ショコラトリーヒサシ)&平安楽市(岡崎公園)に行ってきました【秋の京都旅】も良かったら。京都市京セラ美術館&カフェ「ENFUSE(エンヒューズ)」へ行ってきました【秋の京都旅】も良かったら。また、岡崎神社(うさぎ神社)&平安蚤の市(岡崎公園、毎月ほぼ10日開催)に行ってきました【京都旅】もおすすめです。Cafe Kitsune ShinPuhKan Kyoto(カフェキツネ新風館)に行ってきました【京都旅】もおすすめです。さらに、BMSG FES’23の大阪公演に行ってきました【ネタバレ、セトリ】も良かったら。BMSG FES’23大阪公演のBE:FIRST感想やグッズなど(2)はこちらです。