南禅寺(天授庵&三門&水路閣)へ紅葉鑑賞に行ってきました【秋の京都旅】

お出かけ

久しぶりに京都に行ってきました。11月第2週では、まだ紅葉には早いかなと思いましたが、一部紅葉し始めたと知り、南禅寺の天授庵に行ってきました。天授庵の池泉回遊式庭園が特に好きな場所です。11月第2週で、天授庵は徐々に紅葉しはじめていて、グラデーションが綺麗でした。三門や水路閣近くは一部が紅葉し始めた状態でした。三門付近は、今が紅葉の見頃のようです。永観堂で紅葉鑑賞&ブルーボトルコーヒー京都カフェへ行ってきました【秋の京都旅】はこちらです。

南禅寺【天授庵】

南禅寺は、臨済宗南禅寺派の総本山です。高さ22メートルの三門(重要文化財)や名勝方丈庭園には、小堀遠州による禅院式枯山水庭園「虎の子渡しの庭」 などあり、見所沢山のスポットです。

南禅寺は、地下鉄東西線「蹴上駅」から徒歩10~15分くらいの場所にあります。市バス「南禅寺・永観堂道」下車徒歩約10~15分くらいだと思われます。

南禅寺天授庵は、南禅寺の開山塔であり、山内で最も由緒のある寺院だそうです。白砂と苔の美しい枯山水の東庭と、池泉回遊式の南庭があります。天授庵の拝観料は500円です。

東庭の方が紅葉が進んでいました。枯山水の静かで厳かな雰囲気が素敵です。紅葉の赤色が眩しく、とっても綺麗でした。写真撮影をしたり、休憩をしたり、沢山の人で賑わっていました。

お気に入りの場所である南庭はまだこれから紅葉が進むのを楽しめそうで、紅葉のグラデーションがとっても綺麗でした。池に映り込む木々や空の色合いが何とも言えない美しさでした。

南禅寺の天授庵には久しぶりに伺いましたが、記憶以上にとっても素晴らしい場所で、心が清められたような気持ちになりました。久々に行けて本当によかったです。

南禅寺【三門】【水路閣】

久々に行きましたが、ドーンとスケールの大きい三門の存在感に改めて圧倒されました。以前三門の上に登ったことがありますが、見晴らしも良くて心地よかったです。三門の拝観料は、600円です。

大木がそびえたつ参道の雰囲気も素敵です。今回はレトロな赤レンガの佇まいが素敵な水路閣に久々に行ってきました。琵琶湖から京都市内に引かれた水路とのことです。

水路閣は、独特の雰囲気が素敵でフォトジェニックなので、大人気の写真スポットですね。凛とした佇まいが美しかったです。大好きな場所です。

水路閣周辺は特に人でいっぱいで、撮影した写真は人物の顔が映り込んでいたので、水路閣の写真は、以前に行った時に撮ったものです。水路閣周辺は、例年他の場所に比べて、紅葉が進むのがゆっくりなようです。

Chocolaterie HISASHI(ショコラトリーヒサシ)&平安楽市(岡崎公園)に行ってきました【秋の京都旅】も良かったら。平安神宮でお花見&カフェLignum(リグナム)に行ってきました【春の京都旅】も良かったら。また、京都市京セラ美術館で開催中の「サンリオ展」に行ってきました【秋の京都旅】もおすすめです。京都市京セラ美術館&カフェ「ENFUSE(エンヒューズ)」へ行ってきました【秋の京都旅】も良かったら。

【5営業日以内に発送】エアウィーヴ ピロー S-LINE 枕 寝具 まくら マクラ 睡眠 快眠 洗える | 愛知県幸田町 | ふるさと納税サイト「ふるなび」
愛知県幸田町のふるさと納税でもらえる返礼品「【5営業日以内に発送】エアウィーヴ ピロー S-LINE 枕 寝具 まくら マクラ 睡眠 快眠 洗える」です。この返礼品は、ふるなびから寄附することで自治体から受け取れます。
タイトルとURLをコピーしました