三河のあじさい寺、本光寺で紫陽花鑑賞&古民家カフェ茶蔵(さくら)に行ってきました【愛知県、幸田町】

カフェ

愛知県額田郡幸田町にある本光寺に紫陽花の花を見に行ってきました。本光寺は、三河のあじさい寺と呼ばれ、ちょうど紫陽花が見頃で、一面に咲く紫陽花の花がとっても綺麗でした。例年6月に開催している紫陽花まつりは今年は中止とのことでしたが、境内の参拝をすることはできました。また、古民家カフェ茶蔵(さくら)でランチをしてきました。ハンバーグもチキン南蛮も美味しかったので、おすすめです。

本光寺【三河のあじさい寺、幸田】

本光寺は、愛知県額田郡幸田町にあり、三河のあじさい寺と呼ばれています。1万株の紫陽花が咲き誇っています。

アクセスは、三ケ根駅から徒歩で約5~10分の場所にあります。東名高速「音羽蒲郡IC」から約20分の場所にあり、駐車場もあります。

数年前に一度本光寺に紫陽花の花を見に行ったことがあり、咲き誇る紫陽花の花がとっても綺麗だったので、再び行ってきました。

願掛け亀があり、首のところには窪みにうまく賽銭が入ると願い事がかなうといわれているそうです。

お地蔵様がとっても可愛らしくて、大人気でした。紫陽花の咲き誇る中にいらっしゃるので、探すのも楽しいかもしれません。

お寺の雰囲気もとっても素敵で、様々な色の紫陽花の花もすごく綺麗で、見惚れてしまいました。非日常の空間とひとときに癒されました。

幸田町観光協会 -本光寺紫陽花まつり-

古民家カフェ 茶蔵(さくら)

古民家カフェ茶蔵(さくら)は、福井県から移築した古民家でモーニングやランチやスイーツなどを楽しめるカフェです。

アクセスは、三ケ根駅から徒歩で約5分の場所にあります。隣にある魚魚丸と共用の大きな駐車場があります。

数量限定の手織り寿司のランチが人気のようですが、私たちが行った時は既に完売していました。

チキン南蛮膳とハンバーグのランチを注文しました。包み焼きハンバーグ、ふんわりとしていて、とっても美味しかったです。

チキン南蛮膳はソースが選べて、タルタルソースを選びましたが、美味しかったです。付け合わせでお総菜がつくのも良いなぁと思いました。

天井が高く、古民家ならではの落ち着いた雰囲気で、席同士の間隔もしっかり空いていて、居心地が良いカフェです。美味しいランチをご馳走様でした!

茶蔵 (三ケ根/カフェ・喫茶(その他))
★★★☆☆3.27 ■古民家ならではの落ち着いた空間と非日常的な時間をお過ごしください。 ■予算(夜):~¥999

カフェ好きの方には、和カフェたらそ&吉良ワイキキビーチに行ってきました【愛知県西尾市吉良町】はこちらです。古民家カフェ「冬夏青青(とうかせいせい)」に行ってきました【西尾市吉良町、上横須賀駅近く】もおすすめです。また、Pizzeria Ocean(ピッツェリア オーシャン)で焼きたてピザを頂きました【愛知県西尾市、幡豆】も良かったら。大人気カフェtokiiro coffee(トキイロコーヒー)に行って、癒されました。【愛知県安城市】もおすすめです。さらに、海の見えるカフェ、cafeモリトネで癒しのひとときを過ごしました【西尾市寺部町、幡豆】も良かったら。古民家カフェ、喫茶こまさで美味しいプリンとクリームソーダを頂きました【愛知県西尾市】も良かったら。喫茶hiraya(ヒラヤbyガレージコーヒーカンパニー)に行ってきました【愛知県蒲郡市】も良かったら。

タイトルとURLをコピーしました