京都市京セラ美術館&カフェ「ENFUSE(エンヒューズ)」へ行ってきました【秋の京都旅】

お出かけ

平安神宮近くの岡崎エリアにある京都市京セラ美術館に行ってきました。リニューアル前から大好きな場所でしたが、リニューアル後もますます素敵になって、お気に入りの場所です。どこもかしこも独特の雰囲気があって、癒されます。また、京都市京セラ美術館にあるカフェ「ENFUSE」にも行ってきました。プリンアラモードを頂きましたが、美味しかったです。京都市京セラ美術館で開催中の「サンリオ展」に行ってきました【秋の京都旅】もおすすめです。

京都市京セラ美術館

京都市京セラ美術館は、1933年に開館し、「京都市美術館」として長きにわたり親しまれてきました。2020年春にリニューアルし、「京都市京セラ美術館」となりました。

京都市京セラ美術館は、地下鉄東西線「東山」駅から徒歩10分くらいのところにあります。市バス「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車すぐの場所です。

また京都市京セラ美術館を訪れるのを、リニューアル期間中ずっと楽しみに待っていました。リニューアル後、気軽に入りやすい雰囲気になって、嬉しいです。

フォトジェニックなスポットも満載で、展覧会だけではなく、美術館自体が見どころ盛り沢山で、楽しいです。どこもかしこも素敵で、見惚れてしまいます

歴史と伝統があり昔から変わらない部分と、現代的なデザインが融合していて、ドキドキワクワクします。日常とはかけ離れた別世界に入り込んだような気分を味わえます。

一面ガラス張りの中から見える、庭園や遠くに見える山の緑も美しいです。緑や青空を見ると、ホッと心落ち着きますね。素敵なひとときをありがとうございます。

ENFUSE(エンヒューズ)

ENFUSEさんは、京都市京セラ美術館の地下一階にあるカフェです。美術館のメインエントランスを入ってすぐの場所にあります。カフェの反対側には、ショップがあります。

カフェだけの利用も可能です。ランチや午後のお茶の時間には、土日は特に行列ができていることが多いようです。シンプルで、モダンな雰囲気のカフェだなと感じます。

プレートメニュー、サンドイッチ、スイーツ(和菓子も)などのメニューがあります。お茶の時間だったので、気になっていたプリンアラモードを注文しました。

レトロなうつわも素敵で、うつわの上にプリンやアイス、フルーツ盛り沢山で、とっても美味しかったです。食べ応えがあり、大満足でした。ランチメニューや他のスイーツメニューも気になりますし、また伺いたいです。

ENFUSE (東山/カフェ)
★★★☆☆3.44 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

Chocolaterie HISASHI(ショコラトリーヒサシ)&平安楽市(岡崎公園)に行ってきました【秋の京都旅】も良かったら。平安神宮でお花見&カフェLignum(リグナム)に行ってきました【春の京都旅】も良かったら。また、岡崎神社(うさぎ神社)&平安蚤の市(岡崎公園、毎月ほぼ10日開催)に行ってきました【京都旅】もおすすめです。Cafe Kitsune ShinPuhKan Kyoto(カフェキツネ新風館)に行ってきました【京都旅】もおすすめです。さらに、うめぞのCAFE&GALLERYとフルーツパーラーヤオイソに行ってきました【京都旅】も良かったら。「発酵」がテーマの商業文化施設「湖(うみ)のスコーレ」に行ってきました【滋賀県長浜市】もおすすめです。