Cafe Kitsune ShinPuhKan Kyoto(カフェキツネ新風館)に行ってきました【京都旅】

お出かけ

以前から気になっていた、京都の新風館にあるCafe Kitsune ShinPuhKan Kyoto(カフェキツネ)さんに行ってきました。新風館の建物がとっても素敵で、レンガ造りでクラシカルでありながら、現代的でおしゃれな雰囲気にうっとりでした。Cafe Kitsuneさんも、外国のカフェに遊びに来たかのような気分を味わえる素敵なカフェで、ドリンクの種類が豊富で、おすすめです。

新風館

新風館は、京都市登録有形文化財をリノベーションした商業施設で、隈研吾さんの手によってリニューアルオープンしました。

新風館には、飲食店やアパレルなどの複数のショップが入っています。京都市営地下鉄「烏丸御池」駅の南改札から直結しています。

人が多く行き交う都会の中にありながら、施設の中央には大きな中庭があり、緑がたっぷりで、ホッと一息つけるオアシスのような空間です。

エントランスの「新風館」の文字が建物の雰囲気や空間に合っていて、レトロモダンでフォトジェニックで素敵ですよね。

Cafe Kitsune ShinPuhKan Kyoto(カフェキツネ)

Cafe Kitsune ShinPuhKan Kyoto(カフェキツネ)さんは、アパレルブランド「MAISON KITSUNE KYOTO ShinpuhKan」に併設されています。

新風館の1階にあり、ガラス張りのとってもおしゃれな雰囲気のカフェです。バリスタが入れる薫り高いコーヒーやキツネのサブレが人気です。

ドリンクの種類が豊富なのが嬉しかったです。気になるメニューが多く、迷いましたが、季節限定の黒ごまラテとチャイラテを注文しました。

黒ごまラテは、描かれたキツネがとっても可愛くて、黒ごまの香りが心地よく香って、とっても美味しかったです。最後まで濃厚な味わいが楽しめました。

チャイラテも、スパイスの香りが上品な良い香りで、味わい深くて、すごく美味しかったです。カフェラテや抹茶ラテやほうじ茶ラテも是非頂いてみたいです。

店内は洗練されていておしゃれで、お店の中から中庭のグリーンが楽しめて、目も心もホッと癒されました。また京都に行った時は是非訪れたいカフェです。

カップ&ソーサーに入ったCafe Kitsuneの文字も素敵ですよね。外国のカフェに遊びに来たかのような非日常のひとときを楽しめて、リフレッシュできました。

Cafe Kitsune ShinPuhKan Kyoto (烏丸御池/カフェ)
★★★☆☆3.54 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

Chocolaterie HISASHI(ショコラトリーヒサシ)&平安楽市(岡崎公園)に行ってきました【秋の京都旅】も良かったら。京都市京セラ美術館&カフェ「ENFUSE(エンヒューズ)」へ行ってきました【秋の京都旅】も良かったら。また、蹴上インクライン&南禅寺&岡崎疎水にお花見に行ってきました【春の京都旅】もおすすめです。平安神宮でお花見&カフェLignum(リグナム)に行ってきました【春の京都旅】も良かったら。さらに、岡崎神社(うさぎ神社)&平安蚤の市(岡崎公園、毎月ほぼ10日開催)に行ってきました【京都旅】もおすすめです。うめぞのCAFE&GALLERYとフルーツパーラーヤオイソに行ってきました【京都旅】も良かったら。