平安神宮でお花見&カフェLignum(リグナム)に行ってきました【春の京都旅】

お出かけ

桜が綺麗な季節、大好きな京都にお花見に行ってきました(4月第一週)。お気に入りスポット、平安神宮に行ってきました。季節ごとに訪れますが、やっぱり春の桜の時期の平安神宮は、格別に華やかで素晴らしかったです。岡崎疎水の近くにあるカフェ、Lignum(リグナム)にも行ってきました。トーストがとても美味しくて、おしゃれで素敵なお店なので、また是非行きたいです。

平安神宮

平安神宮は、平安遷都1100年を記念して創建されました。広大な庭園に様々な日本の自然の情景が作り出された「神苑」。鮮やかな朱色が美しい社殿「大極殿」など、色彩豊かな光景が楽しめます。

東・中・西・南の4つの庭からなる広大な池泉回遊式庭園で、桜の名所としても知られています。地下鉄東西線「東山」駅から徒歩約10~15分のところにあります。

春の紅しだれ桜、夏の杜若(かきつばた)や花菖蒲、秋の紅葉、冬の雪景色など、季節ごとの美しい風景が楽しめます。朝一番で行くと比較的空いていると思います。

春の紅しだれ桜の濃ピンク色の花々がすごく綺麗で、華やかで、心がパっと明るくなりました。お気に入りスポットで何度も訪れていますが、行くたびにますます好きになります。

Lignum(リグナム)

Lignum(リグナム)は、焼きたてパンが食べられるベーカリーカフェです。美味しいパンや、フルーツサンドやフルーツのトースト、パフェなどが人気のお店です。

地下鉄東西線「東山」駅から徒歩約5~10分のところにあります。人気のお店で、待ちが発生することもあるので、予約しておくと確実だと思います。

今回は、モーニングの時間に行ったので、トースト&オレンジジュースを頂きました。トーストが分厚くて、食べ応えがあって、とても美味しくて、ジャムやはちみつとの相性も最高でした。

内装やインテリアがとってもおしゃれなお店で、落ち着く雰囲気です。オープンしてすぐ、朝早めの時間に行ったら、予約なしでも待たずにスムーズに入れました。

秋に伺った時に頂いた、柿と安納芋のトーストもすごく美味しかったです。今の時期は苺を使ったトーストのようです。季節のフルーツを使ったフルーツトーストやパフェが楽しめるのが魅力です。

平安神宮、インクライン、南禅寺など人気の観光スポットが比較的近くにあり、便利な場所にある素敵なカフェで、トーストもすごく美味しいですし、また是非伺いたいです。

Lignum (東山/カフェ)
★★★☆☆3.39 ■岡崎の疎水沿いに佇むオールデイズペストリーカフェ ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

蹴上インクライン&南禅寺&岡崎疎水にお花見に行ってきました【春の京都旅】も良かったら。永観堂で紅葉鑑賞&ブルーボトルコーヒー京都カフェへ行ってきました【秋の京都旅】はこちらです。また、山cafeで苺のパフェ&ふわふわパンケーキを頂きました【愛知県豊田市】もおすすめです。鞍ヶ池公園(リニューアルでスノーピークやスタバ開業)に行ってきました【愛知県豊田市】も良かったら。さらに、パンと庭(庭のあるベーカリーカフェ)に行ってきました【東郷町に2022年に再オープン】もおすすめです。豊田にあるカフェ「think」&ドーナツ屋さん「knot」に行ってきました【愛知県豊田市】もおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました