永観堂で紅葉鑑賞&ブルーボトルコーヒー京都カフェへ行ってきました【秋の京都旅】

お出かけ

久しぶりに京都に行ってきました。紅葉にはまだ早いかな(11月第2週)と思いましたが、場所によっては少しずつ色づいてきていると知り、紅葉の名所「永観堂」に初めて行ってきました。色づき始めた紅葉のグラデーションの色合いがとても美しく、見応えがありました。また、南禅寺近くにある、ブルーボトルコーヒー京都カフェにも初めて行き、とっても美味しいカフェラテを頂きました。南禅寺(天授庵&三門&水路閣)へ紅葉鑑賞に行ってきました【秋の京都旅】はこちらです。

永観堂(禅林寺)【京都市左京区】

永観堂(禅林寺) は、東山の中腹に立ち、 「もみじの永観堂」とも言われるくらいの紅葉の名所です。 秋の寺宝展では、重要文化財などの寺宝が公開されています。

「京都」駅から市バス5系統「南禅寺、永観堂道」下車、徒歩5分くらいの場所にあります。地下鉄東西線「蹴上」駅からは徒歩20分くらいだと思います。

色づき始めた紅葉のグラデーションの赤、黄、緑の色合いがとても美しく、思わず見惚れてしまいました。水面に映り込む紅葉も綺麗で、癒されました。

今回初めて行きましたが、行く前に思っていたより敷地が広く、びっくりしました。(エレベーターもあり、驚きました。)紅葉はもちろん、重要文化財などもどれも見応えがありました。

今回は、日中に行きましたが、夜にはライトアップされた紅葉も楽しめるようです。きっと幻想的で素敵だと思います。あたたかくして、お出かけくださいね。

これから11月下旬にかけて、ますます見頃になると思います。今回初めて行きましたが、行って良かったと心から思う見事な紅葉でした。ありがとうございました。

ブルーボトルコーヒー 京都カフェ【最寄駅:「蹴上」駅】

ブルーボトルコーヒーは言わずと知れた大人気のコーヒーショップですね。ブルーボトルコーヒー京都カフェは、地下鉄東西線「蹴上」駅から徒歩約10分のところにあります。

いつも観光客(特に外国人観光客)に大人気の様子で、ずっと気になっていましたが、今回初めて行ってきました。奥にある建物がカフェスペースです。

築100年を超える2層構造の伝統的な京町屋をリノベーションしたお店ということで、とっても素敵な雰囲気ですね。ガラス窓に映り込む空や緑が美しいです。

カフェラテ(ホット)を頂きましたが、とっても美味しかったです。ラテアートもおしゃれで素敵ですね。風情があり、整えられた美しい空間と美味しいカフェラテに癒されました

ブルーボトルコーヒー 京都カフェ (Blue Bottle Coffee) - 蹴上/カフェ | 食べログ
ブルーボトルコーヒー 京都カフェ/Blue Bottle Coffee (蹴上/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

Chocolaterie HISASHI(ショコラトリーヒサシ)&平安楽市(岡崎公園)に行ってきました【秋の京都旅】も良かったら。平安神宮でお花見&カフェLignum(リグナム)に行ってきました【春の京都旅】も良かったら。また、京都市京セラ美術館で開催中の「サンリオ展」に行ってきました【秋の京都旅】もおすすめです。京都市京セラ美術館&カフェ「ENFUSE(エンヒューズ)」へ行ってきました【秋の京都旅】も良かったら。

バーミキュラ フライパン28㎝ ウォールナット+専用リッド | 愛知県名古屋市 | ふるさと納税サイト「ふるなび」
愛知県名古屋市のふるさと納税でもらえる返礼品「バーミキュラ フライパン28㎝ ウォールナット+専用リッド」です。この返礼品は、ふるなびから寄附することで自治体から受け取れます。
タイトルとURLをコピーしました