2020年の郡上おどりはオンラインライブ配信で開催!家で踊ります!【岐阜県郡上八幡】

TRAVEL

郡上おどりが大好きで、2016年に初めて郡上おどりに出逢って以来、3年連続で通っています。昨年は郡上おどり期間中に岐阜県の郡上八幡に行けなかったので、今年は是非参加したいと楽しみにしていましたが、コロナの影響で残念ながら郡上おどりは中止に…でも、どうやら2020年の郡上おどりはオンラインライブ配信で開催されると知り、今回ご紹介したいと思います!

郡上おどりとは

郡上おどりは、岐阜県の郡上市八幡町で、7月中旬から9月上旬にかけて30夜以上にわたって踊られます郡上おどりの種類は全部で10種類。 種類が多いのも郡上おどりの特徴です。(HPから引用)

踊り会場はひと夏で市街地を一巡し、城下の町並みの中や広場で踊る日もあれば、昔ながらに神社の境内が会場になる日もあります。開催時間は平日と日曜日が大体8時から10時半、土曜日は8時から11時までが基本です。(HPから引用)

清流と名水の城下町、郡上おどりのふるさと
岐阜県郡上八幡観光協会の公式サイト、郡上八幡の旅行案内、観光案内、宿泊案内、郡上おどりの詳しいご案内

クライマックスの徹夜おどりは、8月13,14,15,16日の4日間です。徹夜おどりにも一度参加しましたが、おどり好きな方々と一緒に楽しく踊れて、とっても楽しかったです!

通常の郡上おどりでも徹夜おどりでも、踊っていて踊り疲れたら踊りの列から抜けて休めばいいですし、また踊りたくなったら入れば大丈夫です。自分の体力に合わせて、自分のペースで踊りに参加できるのも郡上おどりの良いところです。

郡上おどりの中でも、「春駒」や「かわさき」は有名ですね。とっても素敵な郡上八幡の街並みの中で、生歌&生演奏に合わせて踊れるのが郡上おどりの魅力で、とっても楽しいです!また、踊り下駄を皆で鳴らして踊るのも、郡上おどりの楽しいところです。

「猫の子」や「げんげんばらばら」は踊っていて楽しくて、大好きです。「さわぎ」や「三百」は渋い味わいがある踊りです。それぞれのおどりに魅力があり、踊れば踊るほどその楽しさに病みつきになっていきます。

郡上おどりの体験教室&免許状について

最初は郡上おどりの踊り方がわかりませんでしたが、上手な方の踊りを見よう見まねで踊っていくうちに覚えていくことができます。また郡上おどり保存会の方が郡上おどりを教えてくださる郡上おどりの体験教室で学ぶこともできます。(2020年は開催されていないようです。)郡上おどり体験教室は郡上八幡旧庁舎記念館で開催されています。

郡上おどりの体験教室で丁寧におどりを教えてもらって踊るのもすごく楽しかったです!体験教室の修了証(↓下の写真です)も頂けて嬉しかったです!

郡上おどりでは、おどり上手の方には郡上おどり保存会から免許状が公布されます。「これは上手い!」という人にはその場で免許皆伝と記した木の札が審査員の手から渡され、免許状が頂けます。

免許状は憧れですが、郡上おどりで踊っている皆さん、とっても踊りがお上手なので、まだまだ遠い夢&目標です。いつか頂けるように、練習していきたいです。

2020年郡上おどりオンラインライブ配信日程(全9夜)

どうやら今年は郡上おどりは中止になって、オンラインライブ配信になるらしいというニュースはチェックしていたのですが、徹夜踊りの期間(お盆)に開催すると思い込んでいました。でも、どうやら既に7月からもう開催されていると今日知って、慌ててブログを書いています。

  • 7月11日(土) 郡上おどり発祥祭(神事と式典)18:15~ おどり開始19:00〜  
  • 7月16日(木)天王祭   20:00~
  • 8月1日(土)大乗寺十八番神祭 20:00~
  • 8月7日(金)洞泉寺七夕祭   20:00~
  • 8月14日(金)盂蘭盆会  20:00~
  • 8月15日(土)盂蘭盆会  20:00~
  • 8月16日(日)盂蘭盆会  20:00~
  • 8月24日(月)枡形地蔵祭  20:00~
  • 9月5日(土) おどり納め  20:00~ (HPから引用)

各夜1時間ほどの配信を予定(変更の可能性あり)。郡上おどりライブ配信は郡上ケーブルテレビ、YouTubeライブで見ることができ、YouTubeライブについては「郡上おどりライブ配信特設ページ」より視聴できます

郡上おどりは夏の楽しみの一つなので、オンラインライブ配信で開催して頂けて、とっても嬉しいです!オンラインライブ配信を見ながら、家で一緒に楽しんで踊れたらと思います!

GUJO ODORI 2020
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリ...

郡上おどりは、飛び跳ねるように元気に勢いよく移動しながら踊る地元の子どもたち、力強い男らしい男性陣、しなやかに踊る大人の女性、おじいちゃんやおばあちゃん、それぞれの踊りがすごくカッコよくて憧れます。

踊り始めは若干バラバラな皆の踊りの動きが、踊りを重ねていくにつれて最後の方にはピタッと揃っていく様子は、圧巻です。皆と息が合って、一体となって踊れるとすごく楽しいです。

郡上八幡おすすめグルメ:鉄板料理、飛騨牛料理「泉坂」

郡上八幡の中心地、城下町プラザから徒歩1分のところにある鉄板料理、飛騨牛料理「泉坂さん。鶏ちゃん焼、朴葉味噌焼き定食、奥美濃古地鶏定食などが人気です。

くつろげる雰囲気のお店で、夕食として「生姜焼き定食」を頂きました。すごく美味しかったので、おすすめです!ボリュームも十分、満腹になり、大満足でした!

泉坂 (郡上八幡/鉄板焼き)
★★★☆☆3.52 ■【城下町プラザから徒歩1分】郡上八幡の郷土料理や飛騨牛をご堪能ください ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

郡上八幡は街歩きも楽しくて、癒されます

郡上八幡の街並みもとっても素敵で、行くだけで癒されるので、また是非訪れたいです!ゆったりのんびりと自分のペースで散策でき、癒されます。

郡上の地みそも、とっても美味しくておすすめです。お気に入りで行くたびに必ず買っています。義理の両親も大黒屋」さんのおみそのファンなので、お土産にしても喜ばれますお味噌汁は勿論、お料理に使っても美味しいです。

名古屋から郡上八幡へは自動車でも電車でも、1時間半~2時間程度で行くことができるため、日帰りでも行くことができます。ただ、郡上おどりに参加されるなら、踊り疲れた後の夜の運転は大変なので、郡上での宿泊をおすすめします。

郡上八幡と同じく、岐阜県でおすすめのお出かけスポットをご紹介した「やわい屋」へ民藝の素敵なうつわと出逢う旅【高山】もうつわや古民家好きの方に特におすすめです!また、同じく岐阜県にある「多治見市モザイクタイルミュージアム」は雨の日も楽しめるインスタ映えスポットも良かったらご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました