油ヶ淵水辺公園にネモフィラのお花畑を見に行ってきました【碧南市、安城市】

お出かけ

愛知県碧南市と安城市にある、西三河地域で唯一の県営都市公園である、油ヶ淵水辺公園にネモフィラのお花畑を見に行ってきました。お天気の良い週末、ちょうどネモフィラのお花の咲く季節だなと思い行ってきました。広々として景観が良い素敵な公園で、可憐に咲くネモフィラのお花がとっても綺麗で癒されました。cafe kiyo(カフェキヨ)でプリンケーキを頂きました【愛知県碧南市】はこちらです。

油ヶ淵水辺公園【碧南市、安城市】

油ヶ淵水辺公園は、碧南市と安城市にある、西三河地域で唯一の県営都市公園です。水生花園(碧南市側)と自然ふれあい生態園(安城市側)の2エリアあります。

水生花園エリアと自然ふれあい生態園エリアの2エリアは少し離れた場所にあり、それぞれに駐車場があります。四季折々のお花が楽しめる公園です。

ネモフィラのお花畑があるのは、自然ふれあい生態園エリア(安城市側)なので、今回は自然ふれあい生態園に行ってきました。

お天気の良い土日ということもあり、沢山の人が訪れていて、自然ふれあい生態園エリアのメインの駐車場は満車だったので、臨時駐車場の方に停めました。

油ヶ淵水辺公園 - おでかけナビ・名古屋と愛知の公園であそぼう!
県内で唯一の天然湖沼『油ヶ淵』とその周辺区域を含む、西三河地域で唯一の県営都市公園です。地域の皆様のお散歩やおでかけに是非お越しください。第1期開園として、水生花園と自然ふれあい生態園の一部エリアがオープンしています。

自然ふれあい生態園、ネモフィラのお花畑

自然ふれあい生態園エリアには、ぶらリン広場に可愛いカエルの遊具があり、家族連れに大人気で、子どもたちが楽しそうに遊具で遊んでいました。

ネモフィラのお花畑は、園内マップだと、プロムナードと書かれた場所の辺りにあります。ネモフィラの青色のお花が一面に咲いていて、すごく綺麗です。

ネモフィラのお花畑は、大人気のフォトスポットになっていました。4月第3週の週末に行きましたが、ネモフィラのお花は見頃でした。

一面に咲くネモフィラの青色のお花の中に、赤いポピーのお花がところどころ咲いているのも、素敵でした。爽やかな青色と鮮やかな深紅の赤色の対比が印象的でした。

広大な敷地の公園で、吹き抜ける風が心地よく、綺麗なお花を見ながらすがすがしいひとときを過ごすことができました。また伺いたいです。

三ツ又池公園で美しい芝桜とネモフィラを楽しみました【愛知県弥富市】も良かったら。愛知牧場で綺麗なネモフィラ畑と美味しいジェラートを楽しみました【愛知県、日進市】もどうぞ。また、魚太郎本店&観光農園花ひろばに行ってきました【愛知県、知多ドライブ旅①】もおすすめです。大府みどり公園にミモザを見に行ってきました【愛知県、大府市】もおすすめです。さらに、三河のあじさい寺、本光寺で紫陽花鑑賞&古民家カフェ茶蔵(さくら)に行ってきました【愛知県、幸田町】もおすすめです。於大(おだい)公園のこのはな館にステンドグラス風の展示を見に行ってきました【愛知県東浦町】も良かったら。