丈山苑に紅葉を見に行ってきました(ライトアップも実施中)【愛知県安城市】

お出かけ

久々に愛知県安城市にある丈山苑(じょうざんえん)に行ってきました。12月第一週で紅葉には少し遅いかなと思いましたが、紅葉が見頃で綺麗でした。とっても美しくて見応えがあり、行って良かったです。紅葉や美しい庭園を眺めながら、ホッと心落ち着くひとときを過ごすことができました。12/8~12は、紅葉電飾のライトアップ(夜間開苑)も行われるそうです(詳細は丈山苑のHPをご確認ください)。

丈山苑(じょうざんえん)【愛知県安城市】

江戸時代初期の武士、文人として名高い石川丈山は、碧海郡泉郷(現在の安城市和泉町)の生まれで、後半生は京都に建てた詩仙堂で過ごしました。(公式サイトから引用)

丈山苑は、その詩仙堂のイメージを生誕地に再現したものとのことです。唐様庭園、回遊式池泉庭園、枯山水庭園を組み合わせた本格的な庭園があります。

丈山苑は、JR安城駅、三河安城駅から車で15~20分くらいの場所にあります。あんくるバス南部線「和泉丈山苑」下車徒歩3分ほどの場所です。無料駐車場も近くにあります。

入苑料は一般100円です。お抹茶&お菓子も一服350円で楽しめます。丈山苑の公式インスタグラムもあるようです。

丈山苑の紅葉は見事で、とっても綺麗でした

敷地内の場所によって、紅葉の進み具合がかなり異なり、緑の葉もあれば、黄色のもの、真っ赤に染まったものもあり、グラデーションがとっても美しかったです。

また、木々を下から見上げたり、橋の上から視界の下に紅葉を見ることができたり、庭園の整えられた空間の紅葉を静かに見たりと、様々な角度から紅葉を楽しめました

詩仙堂ゆかりのショウ月楼に階段を上がっていって、上から庭園を見ることもでき、上から見る紅葉もまた綺麗で、楽しい体験です。(ショウの字が変換で出ず、カタカナ表記にしています。)

草履を履いて、庭園を歩いてみることもできます。とっても美しい非日常の空間で、静謐な癒しのひとときを過ごすことができ、贅沢な時間でした。

春は桜やサツキの花なども楽しめ、とっても綺麗です。雪景色もきっとすごく綺麗だと思います。年間を通して各種イベント(お茶会や演奏会など)などが開催されています。

静かなひとときを過ごしたいときに時折訪れる、お気に入りの場所です。これからも四季折々に様々な表情を見せてくれる丈山苑を楽しんでいきたいと思います。素敵なひとときをいつもありがとうございます。

カフェ好きの方には、喫茶ゾウメシでランチ&イオンモール Nagoya Noritake Gardenに行ってきました【名古屋市西区】も良かったら。また、大人気カフェtokiiro coffee(トキイロコーヒー)に行って、癒されました。【愛知県安城市】もおすすめです。古民家カフェ、喫茶こまさで美味しいプリンとクリームソーダを頂きました【愛知県西尾市】も良かったら。さらに、古民家カフェ「冬夏青青(とうかせいせい)」に行ってきました【西尾市吉良町、上横須賀駅近く】もおすすめです。CAFE MOOD TOYOKAWA(カフェムードトヨカワ)でパンケーキ&みつばち村さんぽ道に行ってきました【愛知県豊川市】もおすすめです。

ミントアロマオイル付パーソナル加湿器(SK-4976W) | 新潟県燕市 | ふるさと納税サイト「ふるなび」
新潟県燕市のふるさと納税でもらえる返礼品「ミントアロマオイル付パーソナル加湿器(SK-4976W)」です。この返礼品は、ふるなびから寄附することで自治体から受け取れます。

タイトルとURLをコピーしました