愛知県美術館で開催中のゴッホ展 家族がつないだ画家の夢に行ってきました。2月の平日限定の前売り券を購入してあったので、楽しみにして出かけました。平日とは思えないくらい、混雑していてびっくりしました。今まで見たことがなかった様々な作品があり、新鮮でした。ゴッホ展を楽しんだ後は、ミュージアムショップで買い物をして、愛知県美術館のコレクション展も見てきました。
ゴッホ展 家族がつないだ画家の夢@愛知県美術館


「ゴッホ展 家族がつないだ画家の夢」の名古屋展は、2026年1月3日(土)—3月23日(月)に愛知県美術館で開催しています。

愛知県美術館は「栄」駅が最寄り駅で、愛知芸術文化センターの10階にありますが、当日券の売り場は2階と案内が書かれていました。


平日の午後に行きましたが、会場に入るまでは並んだりもせずスムーズでしたが、会場に入ってからは人が沢山いて、びっくりしました。

2022年に名古屋市美術館でゴッホ展が開催された時のブログはこちら→ゴッホ展(名古屋市美術館で開催中)&星乃珈琲店栄店に行ってきました【名古屋市中区】

ファミリーコレクションに焦点を当てた展覧会


30点以上のファン・ゴッホ作品で初期から晩年までの画業をたどる展覧会で、ファミリーコレクションに焦点を当てた日本初の展覧会とのことです。

ゴッホ自身が当時交流があったり、影響を受けた芸術家の作品(浮世絵も)なども沢山展示されていました。ゴッホに日本に来てほしかったと思いました…


初期の作品→パリ時代→アルル時代→晩年の作品と、作品の変化がわかりやすく展示されていましたし、映像の説明も要所要所でありました。

ゴッホが同時代の芸術家や色んな作品に影響を受けたこととゴッホの絵を守るためのファミリーの努力がこの展覧会を通じて改めて感じられました。


ゴッホの代表作を集めた展覧会というよりは、ゴッホファミリーコレクション展もしくはゴッホ美術館展という名前がふさわしいかなと感じました。

特別展のゴッホ展の作品は撮影禁止で、最後の映像エリアのイマーシブコーナー(没入体験)のみ撮影可能でした。デジタルアートが美しかったです。
ミュージアムショップでお菓子缶などを購入しました


ゴッホ展のミュージアムショップの各種グッズの充実具合にびっくりしました。コラボグッズも沢山あり、見てるだけでわくわくしてきました。

気になっていた、青山デカーボさんとのコラボ商品で会場限定販売のお菓子缶「ひまわり缶」を購入しました。名古屋展限定バージョンもありました。


2022年のゴッホ展の時も同じようにお菓子缶を購入して、アクセサリーケースとして使用しているので、今回も素敵な缶を手に入れられて嬉しいです。

ミッフィーのあみぐるみが可愛すぎましたし、素敵なグッズ満載でした。期間限定のオンラインショップもある(在庫切れの商品あり)ようです。
ひまわりのお菓子缶でアクセサリー缶を作ってみました


青山デカーボさんのInstagramや会場でもお菓子缶をアクセサリーケースにアレンジされた例が紹介されていたので、作ってみることにしました。

100均でフェルトとメラミンスポンジを購入しました。メラミンスポンジではなくても、ある程度かたさがあるものなら何でも良い気がします。


メラミンスポンジを適度な大きさで切って、厚さも調整して、大きさに合わせてフェルトも切って、それぞれ巻きました。糊付けなどはしていません。

フェルトの色を変えると雰囲気も変わると思うので、缶の色味に合わせて色々楽しめると思います。簡単に素敵なアクセサリーケースができて大満足です。
