ゴッホ展(名古屋市美術館で開催中)&星乃珈琲店栄店に行ってきました【名古屋市中区】

アート

名古屋市美術館で開催中の「ゴッホ展 響きあう魂 ヘレーネとフィンセント」に先日行ってきました。有名な「糸杉」をはじめとして、ゴッホの作品が一堂に会していて、見応えがありました。ゴッホ好きの方におすすめです。その後、サカエチカにある星乃珈琲店の栄店にランチに行ってきました。久々に行きましたが、パンケーキもフレンチトーストもすごく美味しかったです。原田治展「かわいい」の発見に行ってきました【テレピアホール】も良かったら。

ゴッホ展【名古屋市美術館】

ゴッホ展 響きあう魂 ヘレーネとフィンセントは、名古屋市美術館で、2/23~4/10まで開催中です。名古屋市美術館は、白川公園の敷地内にあります。

名古屋市営地下鉄東山線、鶴舞線「伏見」駅5番出口から徒歩約8~10分ほどのところにあります。白川公園の敷地内には、プラネタリウムが人気の名古屋市科学館もあります。

日時指定予約制ですが、当日に空きがあれば、現地で当日券を購入して、入場することができます。私も当日券を窓口で購入しました。当日券で、常設展も見ることができます。

混雑を避けて、平日の午前中に行きましたが、結構混んでいて、チケット購入は待ちませんでしたが、入場するのに列ができていて、入場するまでに少し待ちました

ゴッホ展 響きあう魂 ヘレーネとフィンセント

「糸杉」「黄色い家(通り)」「種まく人」など、選りすぐりのゴッホの油彩28点と版画20点、またミレーやルノワールなどの作品も20点ほど展示されていました。

解説文がそれぞれの作品にしっかり書かれていて、作品についてより知ることができ、鑑賞の手助けになりました。音声ガイドは、浜辺美波さんと鈴木拡樹さんでした。

初めて見る作品が多く、ゴッホの作品を一度に見ていくと、ゴッホの試行錯誤の様子などが感じられて、作品そのものと、作品に込められた様々な思いに感無量になりました。

また、ゴッホの作品の中で質の高い作品を選び、初期から晩年まで画業を辿れるように体系的に収集されたという個人収集家ヘレーネさんが、とにかくすごいの一言でした。

ミュージアムショップには、展覧会オリジナルグッズなどが沢山並んでいました。気になっていた、素敵なひまわりの缶入りのチョコクランチ&ポストカードを購入しました。

星乃珈琲店 栄店【サカエチカ】

ゴッホ展の後、ランチを食べたいと思い、サカエチカにある星乃珈琲店さんに久々に行ってきました。休日は行列ができることもありますが、今回は並ばず入れて良かったです。

ゴッホ展で沢山の作品をじっくり見て、解説文もしっかり読んで、集中力を使って、結構くたびれたので、甘いものが食べたくなり、パンケーキ&フレンチトーストを注文しました。

フレンチトーストは、甘さ加減とやわらかさが絶妙で、とろけましたすごく美味しかったです。ホイップが上に載っています。ランチ時は+300円で選べるドリンクを付けられます。

ストロベリーフェアを開催していたので、苺たっぷりスフレパンケーキを注文しました。パンケーキやスフレは出来上がりまで少し時間がかかるとのことで、20分ほど待ちました。

パンケーキはシングルとダブルと選べて、ダブルを選びました。ボリューム&食べ応えがしっかりある美味しいパンケーキと甘酸っぱい苺の組み合わせは、最強でした。美味しかったです。

栄店は、サカエチカにあるので、天候に関係なく利用しやすくて、お気に入りです。久々に行きましたが、また伺いたいです。美味しいランチをありがとうございました

星乃珈琲店 栄店 (栄(名古屋)/カフェ・喫茶(その他))
★★★☆☆3.13 ■予算(昼):¥1,000~¥1,999

山cafeで苺のパフェ&ふわふわパンケーキを頂きました【愛知県豊田市】もおすすめです。鞍ヶ池公園(リニューアルでスノーピークやスタバ開業)に行ってきました【愛知県豊田市】も良かったら。さらに、豊田にあるカフェ「think」&ドーナツ屋さん「knot」に行ってきました【愛知県豊田市】もおすすめです。パンと庭(庭のあるベーカリーカフェ)に行ってきました【東郷町に2022年に再オープン】もおすすめです。国際芸術祭あいち2022、オリナス一宮(奈良美智さんの作品展示)に行ってきました【愛知県一宮市】も良かったら。国際芸術祭あいち2022、のこぎり二(塩田千春さんの作品展示)に行ってきました【愛知県一宮市】も良かったら。

タイトルとURLをコピーしました