ららぽーと愛知東郷のプレオープン&オープン後に行ってきました!【愛知県東郷町】

お出かけ

9月14日にオープンするららぽーと愛知東郷のプレオープンの招待状が手に入ったので、行ってきました。コロナ禍ということで、通常よりプレオープンの期間を長めにとって、利用客の分散を図っているようです。プレオープンの出入り口を一か所にまとめていて、体温を測る機械もあり、店内にもコロナ対策をしっかりとっている様子が伺えました。平日でも結構予想以上に混雑していたので、気になるお店を駆け足で巡ってきました。一度に全部は見て回れないほど沢山の店舗があったので、個人的に気になったお店をいくつかご紹介します。ちなみにスーパーは平和堂が入っています。(後日オープン後の平日に再び行ったので、一部情報を追記しました。)

ららぽーと愛知東郷へのアクセス

ららぽーと愛知東郷は、名古屋鉄道豊田線「日進駅」から約2、2キロ、名古屋市営地下鉄鶴舞線、名古屋鉄道豊田線「赤池駅」から約3、4キロのところにあります。

駐車場は終日無料で収容台数は約3,900台とのことです。近隣に臨時駐車場もありました。

「赤池駅」「豊田市駅」から名鉄バスで、「日進駅」からは巡回バスで「和合西口」下車で、徒歩約5分の場所にあります。

個人的には、どこかの駅から、ららぽーと愛知東郷直通の専用シャトルバスがあると嬉しいかなと思います。駐車場が終日無料なのは、ありがたいですね。

ららぽーと愛知東郷
愛知県初出店36店を含む全201店の愛知県中部エリア最大級の大型商業施設です。大型マルシェ・フードコートや高感度ファッション、新感覚エンターテインメントなど多彩なジャンルのショップをお楽しみいただけます。

肉の丸一

肉の丸一は大正13年創業の東海4県に直営店44店舗を展開している精肉店です。イートインスペースもありました。

「すてーき重」(1,080円)をテイクアウトで購入しました。帰りがけに購入して急いで帰ってきて、あたたかいうちに頂きました!

お肉がちょうどよい焼き加減で、味付けもとっても美味しかったです!ソースもお肉と合っていて、美味しかったので、お肉好きの方におすすめです!

テレビでも肉の丸一さんが紹介されていましたね!その影響からか、オープン後は平日の午前中から行列ができていました!

肉の丸一 ららぽーと愛知東郷店 - 日進/ステーキ | 食べログ
肉の丸一 ららぽーと愛知東郷店 (日進/ステーキ)の店舗情報は食べログでチェック! 【禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

マキハラ魚市場

マキハラ魚市場さんは、地元漁港直送の新鮮なお魚を丸魚、刺身、お寿司、海鮮丼、総菜と様々な調理方法で提供する魚屋さんです。

イートインコーナーで美味しいお寿司などを頂けますし、テイクアウトできる海鮮丼などもお値打ち価格で販売していました。

マキハラ魚市場 ららぽーと愛知東郷店 (日進/海鮮丼)
★★★☆☆3.32 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

Moff animal cafe(モフアニマルカフェ)

モフアニマルカフェは、大人気のふくろう、うさぎなどの小動物たちと、見てふれて学ぶことができる本格アニマルカフェです。

入園料は、大人1,200円、子ども600円、3歳以下無料です。アプリ提示でお得に利用できます。

ふくろうは、今まで可愛らしいイメージだったのですが、ガラス越しに近くで見たら、凛々しくてすごくかっこいいなぁと思いました。

動物たちと楽しそうに触れ合う子どもたちの姿が印象的でした。家族連れの方の利用が多かったです。

第2回「MOFF ネコ総選挙(本選)」の結果発表! | Moff animal cafe
フクロウや珍しいエキゾチックアニマルなど色々な小動物とふれあえる癒しカフェ

VALLILA

VALLILAはフィンランド発のインテリアブランドです。ファブリックなど、北欧らしいデザインと色彩が魅力です。

ブランド単独店舗としては、ららぽーと愛知東郷が日本初出店とのことです。カーテンやラグ、インテリア雑貨、アパレル、食器などを取り扱っています。

水着素材でできているマスクが可愛くて気になったので、購入しました。薄くて軽い着け心地が魅力ですし、210円という価格も嬉しいです。

インテリア雑貨などがとっても可愛くて、テンションが上がりました!北欧雑貨好きの方にはおすすめです!

VALLILA -ヴァリラ- フィンランドから北欧の風をお届け
VALLILA(ヴァリラ)はフィンランドを代表するインテリアブランドです。主にテキスタイルデザインを得意とし、創業80年の歴史ある技術力の高いメーカーです。自然やアート・音楽からインスピレーションを受け、大胆かつ心はずませる色使いやパターン...

TSUTAYA BOOKSTORE

TSUTAYA BOOKSTOREは、BOOK&CAFEで、本や文具、雑貨を取り扱っています。本屋の中にスタバが併設されています。

思った以上に売り場面積が広くて、最新の本、話題の本、専門書など品ぞろえも豊富で、ウキウキしました。

アルペンアウトドアーズフラッグシップストア

日本最大級の品ぞろえ(約1,100坪の売り場、300ブランド、商品数6万点以上)を誇るアルペンアウトドアーズフラッグシップストアもあります。

とってもおしゃれなお店で、アウトドア用品などを気軽に体験できるようになっていて、すごくいいなと思いました。

アルペンアウトドアーズフラッグシップストア ららぽーと愛知東郷店 | 店舗一覧 | アルペングループ | AlpenGroup
アルペンアウトドアーズフラッグシップストア ららぽーと愛知東郷店の店舗の店舗情報です。店舗ごと営業時間、電話番号、住所を確認できます。実施中のイベント・チラシ情報などは各店舗詳細ページをご覧ください。

VS PARK

ららぽーと愛知東郷は、今回ご紹介した店舗の他にも、東海地区初出店の「VS PARK」などもあります。新感覚のバラエティスポーツ施設です。

テレビのバラエティ番組のゲームとか楽しそうだな、体験してみたいな、という思いを叶える施設がなんと、愛知東郷にできたなんて、すごいです!

VS PARK ららぽーと愛知東郷店 | VS PARK | その他の施設 | バンダイナムコアミューズメント「夢・遊び・感動」を。
「VS PARK (ブイエス パーク)」はテレビのバラエティ番組に参加しているような体験ができるエンターテインメント要素盛り沢山の“ヤバすぎ”スポーツを集めたバラエティスポーツ施設です。東海地区初登場となる約750坪の施設内には、 選りすぐ...

フードコート(2階)

2階には、愛知県中部エリア最大級のフードコートがあります。約1150席あり、愛知県初出店や地元の人気店など、幅広いお店が出店しています。

グルメも気になるお店が盛り沢山で、2階のフードコートで頂ける「札幌みその」のラーメンや、「PANDAEXPRESS」の「オレンジチキン」なども気になります!

札幌 みその ららぽーと愛知東郷店 (日進/ラーメン)
★★★☆☆3.08 ■予算(夜):~¥999
パンダエクスプレス ららぽーと愛知東郷店 (日進/中華料理)
★★★☆☆3.10 ■一番人気のオリジナルオレンジチキン™と、受賞歴のあるハニーウォルナッツシュリンプ™が有名! ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

後日オープン後の平日に再びららぽーと愛知東郷に行きましたが、フードコートがオープンする11時前にはオープンを待つ人の行列ができていて、びっくりしました。

マルシェ&レストラン(1階)

1階のマルシェ&レストランゾーンには、全26店舗あります。テイクアウトを購入できたり、その場でイートインできるスペースもあります。

伊右衛門 IYEMON SALON
人生100年、お茶とともに。「お茶は生活文化をデザインする」という志のもと、 2008年より約10 年間に渡り京都・三条烏丸で営業をしていた「伊右衛門サロン京都」が2019年3月に京都・東山でリニューアルオープンいたしました。志を受継ぎなが...

愛知発の「伊右衛門カフェ」(1階)は大人気で、混雑していました!和のパフェがすごく美味しそうでした!ゴンチャも行列ができていました!

後日オープン後の平日に再びららぽーと愛知東郷に行きましたが、お昼前には一階のマルシェ&レストラン街もお目当てのお店に並ぶ人の行列ができていました。

伊右衛門カフェ ららぽーと愛知東郷店 (日進/カフェ)
★★★☆☆3.08 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

ららぽーと愛知東郷は、愛知発の店舗も多く、おすすめ!

大きすぎるショッピングモールだと行くだけでクタクタになってしまいますが、ららぽーと愛知東郷は、個人の主観ですが、ちょうどよい大きさかなぁと思います。

コスメなどの品ぞろえも充実しているので、デパートに出かけなくても、欲しいアイテムがららぽーと愛知東郷に行けば、一通り手に入りそうなのが嬉しいなぁと思いました。

グルメのお店など、まだまだ行ってみたい気になるお店が沢山あるので、また是非訪れたいです。楽しいひとときをありがとうございました!

カフェ好きの方におすすめのかき氷&ソフトクリームが美味しい「cafe Clap」(カフェクラップ)、「cafe-sabuhiro」(カフェサブヒロ)についてのブログ記事はこちらです。大人気カフェtokiiro coffee(トキイロコーヒー)に行って、癒されました。【愛知県安城市】もおすすめです。また、キッサマシマロ(平針駅)は癒しのブックカフェでモーニングもおすすめ【名古屋市天白区】も良かったら。カフェ「チーロバ」(コーヒーカジタの姉妹店)に行ってきました【名古屋、一社もおすすめです。カフェharu.で美味しいケーキとカフェラテを楽しんできました【名古屋市昭和区、川名駅】も良かったら。さらに、ケーキ好きの方には、カシヅキさんのケーキは可愛くて美味しくておすすめ【2021年1月名古屋市天白区にオープン】も良かったら。