刈谷市美術館で開催中のミロコマチコ展&おやつ屋pokkeさんに行ってきました【愛知県刈谷市】

アート

刈谷市美術館で開催中の企画展「いきものたちはわたしのかがみ ミロコマチコ」展に行ってきました。ミロコマチコさんの作品のファンで、ミロコマチコさんのカレンダーを毎日眺めています。原画を見られる貴重な機会だと思って楽しみにして行ってきました。ミロコマチコさんの作品を沢山間近で見られて感激でした。その後、気になっていたおやつ屋pokkeさんにも行って、焼菓子を購入しました。後日再びおやつ屋pokkeさんに行って、生菓子を購入したので写真を追加&追記しました。

「いきものたちはわたしのかがみ ミロコマチコ」展【刈谷】

ミロコマチコさんは、国内外の絵本賞や文学賞を立て続けに受賞し、新作が常に期待される絵本作家のひとりです。

今回の企画展では、近作や新作を中心とした絵画や絵本原画、書籍の装画、立体作品など200点以上を展示しています。

刈谷市美術館は、JR、名鉄三河線「刈谷」駅南口から徒歩約10分のところにあります。無料の駐車場もあります。

会期は6月6日までです。刈谷市美術館では、毎回魅力的な企画展を開催してくださっていて、伺うのが楽しみな美術館です。

ミロコマチコ いきものたちはわたしのかがみ
ミロコマチコ いきものたちはわたしのかがみ

ミロコマチコさんの作品の原画を間近で見られて感激でした

ずっと一度ミロコマチコさんの作品の原画を見てみたいと思っていたので、今回の企画展がとても楽しみでした。

見るものに訴えかけてくる、作品の力強さと生命力に圧倒されました。特に野生の動物を描いた作品が印象的でした。

作品と一緒にミロコマチコさんの言葉が紹介されていて、それもまた大変印象的でした。

作品の中に入ったような体験ができる展示もあって、貴重な体験でした。奄美大島での作品の制作風景の映像も見られて嬉しかったです。

刈谷美術館にはお茶室もあって、そちらにも作品が展示されていましたロビーとお茶室の作品は撮影可能でした。

2階のミュージアムショップでキーホルダー、缶バッチ、ノート、Tシャツやバッグ、本や図録などのグッズを販売していました。私もポストカードを購入しました。

今回の展示を見て、人間もまた自然の中で生きる動物であり生き物なんだよなぁ…と改めて思ったりしました。

沢山の作品が間近で見られて感激でしたし、作品と向き合う非日常のひとときに癒され、元気を充電できました

おやつ屋 pokke【刈谷市】

せっかく刈谷に行ったので、以前から気になっていたおやつ屋 pokkeさんに初めて行ってきました。

3月にオープンされたお店で、オーダーケーキや生菓子、焼き菓子の販売をされています。駐車場もお店前に数台分あります。

午後遅い時間に行ったので、生菓子は既に売り切れていました。スコーンとレモンケーキを購入しました。両方とも美味しかったです!

頂いた焼菓子がとっても美味しかったので、是非生菓子も頂きたいと思い、後日改めてお店に向かいました。

どのケーキも美味しそうで、すごく迷いましたが、ロールケーキといちごのタルトを購入しました。

ロールケーキのスポンジがふわふわで、クリームと苺のハーモニーも最高で、とっても美味しかったです!

いちごタルトも甘酸っぱくて美味しいいちごがたっぷりで、タルト生地も美味しくて、至福のひとときでした。

お店の可愛らしいインテリアもとっても素敵ですし、お店の方も感じが良くて、癒されます。また伺います!

おやつ屋 pokke (東刈谷/洋菓子(その他))
★★★☆☆3.00

カフェ好きの方には、大人気カフェtokiiro coffee(トキイロコーヒー)に行って、癒されました。【愛知県安城市】もおすすめです。和カフェたらそ&吉良ワイキキビーチに行ってきました【愛知県西尾市吉良町】も良かったら。古民家カフェ「冬夏青青(とうかせいせい)」に行ってきました【西尾市吉良町、上横須賀駅近く】もおすすめです。Pizzeria Ocean(ピッツェリア オーシャン)で焼きたてピザを頂きました【愛知県西尾市、幡豆】もおすすめです。さらに、海の見えるカフェ、cafeモリトネで癒しのひとときを過ごしました【西尾市寺部町、幡豆】も良かったら。

タイトルとURLをコピーしました