刈谷市美術館で開催中の荒井良二さんの展覧会に行ってきました【愛知県刈谷市】

お出かけ

刈谷市美術館で開催中の展覧会「new born 荒井良二 いつも しらないところへ たびするきぶんだったに先日行ってきました。荒井良二さんの絵本が好きなので、開催を楽しみにしていました。絵画や絵本の原画、イラストや立体作品など様々な作品を間近で見られて、大満足でした。敷地内にあるお茶室にも襖絵が展示されていて、お抹茶と和菓子を頂きながら、襖絵を鑑賞しました。

荒井良二さんの展覧会@刈谷市美術館

愛知県刈谷市にある刈谷市美術館で2024年4月20日(土曜)~6月15日(土曜)の期間、荒井良二さんの展覧会が開催されています。全国で巡回開催中です。

刈谷市美術館は、JR、名鉄三河線「刈谷駅」から徒歩約10分~15分くらいのところにあり、駐車場もあります。

刈谷市美術館は、敷地内に本格的なお茶室があるのも魅力的で、素敵な展覧会の企画が多くて、スタッフの方も皆さん親切で、お気に入りの美術館です。

絵画や絵本の原画、イラストや立体作品など、様々な作品を間近で見られて、ウキウキわくわくするような展示で、行けて嬉しかったです。

今回の展覧会は、写真撮影可能でした。関連イベントもあり、学芸員さんによるギャラリートークなどもあるそうです。

new born 荒井良二 いつもしらないところへたびするきぶんだった

お気に入りの絵本の原画(「きょうはそらにまるいつき」他)を間近で見られたことも感激でしたし、色々な立体作品も見られたのも嬉しかったです。

「山形ビエンナーレ2018」で発表された《山のヨーナ》の立体物を再構成されていて、荒井良二さんの手書きでの紹介文も展示されていて、嬉しかったです

大分県の公園に設置されたオブジェ《マッテルモン》《たいようをすいこむモン》のマケットも展示されていました。すごく愛らしかったです。

今まで知らなかった作品や新作、愛蔵の小物なども展示されていて、アトリエに遊びに来たような気持ちになれて、嬉しかったです。

荒井良二さんの絵本の中で、緑いっぱいの草原の中で吹き抜ける風を感じたり、人々を明るく照らしてくれる眩しい月にうっとりしたりするのですが、

今回の展覧会でも、様々な土地や自然、世界に入り込むような体験ができ、すごく楽しい鑑賞のひとときでした。素敵な展覧会をありがとうございます

展覧会のグッズもマグネットやチャーム、缶ミラーなど素敵なものが色々あり、絵柄がランダムでアクリルチャームが当たるガチャガチャもありました。

Tシャツやメタルのブックマークも可愛かったです。ポストカードを5枚買うとステッカープレゼントもあり、可愛いミニステッカーを頂きました。

茶室「佐喜知庵(さきちあん)」

美術館の敷地内に本格的なお茶室があります。抹茶や和菓子(展覧会ごとにそれぞれ素敵な和菓子があり)を楽しめます。

今回は展覧会の初日に、荒井良二さんによる襖絵の公開制作が行われていたようで、その作品が展示されていました。公開制作見たかったです…

ダイナミックな襖絵も間近で楽しめますし、掛け軸も素敵で、美味しい和菓子とお抹茶を楽しみながら、作品と庭園を眺めて、癒しのひとときでした。

庭園の中の離れにあるお茶室の中にも作品の展示があり、遊び心溢れる掛け軸で、わくわくしました。和菓子の文字も数種類あるようで、楽しいですよね。

三ツ又池公園で美しい芝桜とネモフィラを楽しみました【愛知県弥富市】も良かったら。油ヶ淵水辺公園にネモフィラのお花畑を見に行ってきました【碧南市、安城市】も良かったら。また、ガマニ塩湖(リフレクション写真)の撮影にトライしたり、竹島周辺を散策しました【愛知県蒲郡市】もおすすめです。過去に開催された展覧会ですが、刈谷市美術館で開催中のミロコマチコ展&おやつ屋pokkeさんに行ってきました【愛知県刈谷市】も良かったら。町田尚子絵本原画展「隙あらば猫」開催中のパラミタミュージアムに行ってきました【三重県菰野町】もおすすめです。