町田尚子絵本原画展「隙あらば猫」開催中のパラミタミュージアムに行ってきました【三重県菰野町】

お出かけ

三重県菰野町にあるパラミタミュージアムで開催中の町田尚子さんの絵本原画展「隙あらば猫」に行ってきました。ちょっと遠出になるので、行くか迷っていましたが、町田尚子さんの絵のファンなので、見応えのある充実の内容の原画展で、行けて本当に良かったです。近くにあるアクアイグニスにも寄って、石窯パンマリアージュドゥファリーヌでパンを購入しました。

町田尚子絵本原画展「隙あらば猫」@パラミタミュージアム

三重県菰野町にあるパラミタミュージアム2024年2月3日から3月31日まで開催中の町田尚子さんの絵本原画展「隙あらば猫」に行ってきました。

パラミタミュージアムは、東名阪「四日市IC」より湯の山方面へ約6.5km、新名神「菰野IC」より約4kmの場所にあり、駐車場もあります。

デビュー作から最新作まで約250点の絵本原画を、制作資料と合わせて紹介しています。4月からは京都に巡回して、大丸京都店で開催するようです。

グッズ売り場も可愛すぎるグッズ(バッグ、手ぬぐい、マスキングテープなど)ばかりで、人気のグッズや絵本は売り切れているものもありました。

見ごたえのある充実の内容で、行けて良かったです

町田尚子さんの作品のファンなので、『なまえのないねこ』『ねこはるすばん』などの代表作をはじめ、沢山の作品を見られて、大満足でした。

絵本に採用されなかった作品なども展示されていて、初期の頃の作品など初めて見る作品が多く、制作過程の構想メモなども見られて、嬉しかったです。

猫をはじめとする動物の絵がやはり一番心に残っていて、吸い込まれそうな目や毛なみなど、間近でじっくりたっぷり見ることができました。

印象に残ったのは、町田尚子さんのプライベートなアートワークの作品で、こけしやアドベントカレンダー、時計や眼鏡ケースなど全て可愛すぎました。

展覧会の看板とお茶室に描かれた絵と、一部作品(今回の展覧会の描きおろし作品3点)が写真撮影可能でした。

絵本も閲覧できるようになっていて、原画を見た後に、絵本を見て楽しめて、贅沢なひとときでした。素晴らしいひとときをありがとうございました。

アクアイグニス、石窯パン マリアージュドゥファリーヌ

パラミタミュージアムの近くにあるアクアイグニスにも久しぶりに行ってきました。「癒し」と「食」をテーマにした複合温泉リゾート施設です。

とてもおしゃれな空間で、海外のリゾートに行ったような気分を味わえます。冠雪した山並みを見られる景観も最高です。

石窯パンマリアージュドゥファリーヌでパンを購入しました。美味しそうなパンが沢山あり、迷いました。特にデニッシュ系のパンがすごく美味しかったです。

食事を済ませてから行ったので、パンのお持ち帰りのみで帰りましたが、次回は食事やスイーツをゆっくり楽しみたいなぁと思いました。

於大(おだい)公園のこのはな館にステンドグラス風の展示を見に行ってきました【愛知県東浦町】も良かったら。愛知牧場に菜の花を見に行ってきました&大高緑地で梅の花鑑賞と散策を楽しみましたもおすすめです。また、大府みどり公園にミモザを見に行ってきました【愛知県、大府市】もおすすめです。三ツ又池公園で美しい芝桜とネモフィラを楽しみました【愛知県弥富市】も良かったら。さらに、油ヶ淵水辺公園にネモフィラのお花畑を見に行ってきました【碧南市、安城市】も良かったら。ガマニ塩湖(リフレクション写真)の撮影にトライしたり、竹島周辺を散策しました【愛知県蒲郡市】もおすすめです。