ジブリパークの新エリア、魔女の谷に行ってきました。「ジブリパークさんぽ券」を利用したので、入れない建物もありましたが、十分に満足して楽しむことができました。「魔女の宅急便」が特に好きな作品なので、「グーチョキパン屋」さんに行くのが一番の楽しみでしたが、素晴らしかったです。ハウルの城やメリーゴーランド、エリア内の建物や造りがすごく素敵で、外国や別世界に来たような気分を味わえました。ジブリパークの新エリア、魔女の谷に行ってきました①【チケットの種類、レストラン、お土産】はこちらです。
グーチョキパン屋
グーチョキパン屋は「魔女の宅急便」で主人公キキが下宿していたパン屋さんです。定番パンから愛知らしいパンなどを販売しています。
大人気のお店で、常に行列ができていて、入店するのに行列に並んで15~20分程待ちました。お店の前も写真撮影をする人で賑わっていました。
ういろうカヌレやパン・オ・ういろう、あんバターメロンパンなど販売していました。チョコパンとシナモンロールを購入しました。美味しかったです。
内装もクラシカルな雰囲気があって素敵で、映画の世界に入り込んだような感覚を味わえて、幸せでした。キキのパンのリースも可愛くて大人気でした。
お店の中に入らずパンだけ購入したい人は行列に並ばなくても買えるように、お店の外でセット(2種類)で販売もしていました。
お店の裏側には、洗濯物が干してあるスペースがあり、その日によって干してある洗濯物は違うようです。お店の前の猫たちも可愛いです。
2階には、キキが寝泊まりしていた屋根裏部屋が再現されていて、写真撮影は不可でしたが、小物や備品に触って鑑賞でき、感激でした。
ハウルの城、オキノ邸、メリーゴーランド
「ハウルの動く城」に登場する魔法使いハウルが住む城が再現されていて、感激でした。「ジブリパークさんぽ券」は中には入れません。
ハウルの城は、一日に数回煙が出たり、一部分が動いたりします。かかしのカブとの記念写真を撮るための列ができていました。
「魔女の宅急便」の冒頭に登場する、キキの実家のオキノ邸もあります。「ジブリパークさんぽ券」は中には入れません。
建物の手前のお庭にホウキが3種類置いてあって、オキノ邸を背景にして、写真撮影を楽しむことができます。ジャンプして撮影すると楽しいです。
メリーゴーランドは、キキの空飛ぶホウキやトンボのプロペラ付き自転車などジブリ映画に登場する動物や乗り物を連想させる乗り物が楽しめます。
青空に映える色合いや造りも、音楽(特別にアレンジされた「ハウルの動く城」の音楽)もすごく素敵で、うっとりでした。メリーゴーランドは別料金です。
ジブリパーク、ジブリの大倉庫に行ってきました【愛知、モリコロパーク】(1.アクセス、駐車場)はこちらです。ジブリパーク、ジブリの大倉庫に行ってきました【愛知、モリコロパーク】(4.お土産ショップ)も良かったら。ジブリパーク、青春の丘で「耳をすませば」の世界観を楽しんできました【愛知、モリコロパーク】もおすすめです。ジブリパークの新エリア、もののけの里に行ってきました【愛知、モリコロパーク】もおすすめです。ジブリパーク、どんどこ森に行ってきました。ネコバスも見れました【愛知、モリコロパーク】はこちらです。