京都に行ってきました。うさぎ年の今年、うさぎ神社として人気の岡崎神社に行ってきました。狛うさぎや招きうさぎ等々、至る所にうさぎがいて、すごく可愛くて、フォトジェニックで人気の場所です。また、岡崎公園で毎月ほぼ10日に開催している、平安蚤の市に初めて行ってきました。沢山のお店が出店していて、アンティーク好きにはたまらない、素敵なものばかりで、最高でした。
岡崎神社(うさぎ神社)
岡崎神社は、安産&子授けの神、縁結びの神として厚く信仰されている神社です。神社一帯は野うさぎが生息し、多産なうさぎが氏神様の使いと伝えられているそうです。
正式名称は、「東天王 岡﨑神社」とのことです。市バス32番、203番、93番、204番「岡崎神社前」下車すぐのところにあります。
狛犬ならぬ狛うさぎ、招きうさぎなど、うさぎづくしの神社です。ちょうちんにも絵馬にもうさぎの絵が描かれていました。どこにうさぎモチーフのものがあるのか探すのも楽しいです。
本殿の向かいに並ぶ、可愛らしいうさぎの行列がとっても可愛いです。このうさぎは、岡崎神社名物である、うさぎみくじの容器(中におみくじが入っています)です。
ミニうさぎが立ち並ぶ光景は、とっても可愛くて、癒されます。白とピンクのうさぎが立ち並んでいて、和みます。フォトジェニックで、人気の撮影スポットです。
神社の一帯に、澄んだ清らかな空気が流れているように感じて、すがすがしい気持ちになりました。お参りさせて頂き、ありがとうございました。
平安蚤の市(岡崎公園、毎月ほぼ10日開催)
平安蚤の市は、岡崎公園の平安神宮前広場で、毎月ほぼ10日に開催されている、人気の蚤の市です。100店舗以上が出店しています。
誰かにとって不用になったものを、次の誰かへつなげる場としてスタートしたそうです。世界中の古いものを愛する人たちで賑わう文化交流の場として、京都から日本の文化を発信します。
平安蚤の市がはじまって以来、一度行ってみたいとずっと思っていました。今回遂にお天気や旅行の日程の条件が揃い、初めて行くことができ、すごく嬉しかったです。
思った以上に沢山のお店が出店していて、お客さんもいっぱいでした。アンティーク好きにはたまらない、素敵なものが満載で、ウキウキしながらお店を巡りました。
開始早々、朝一番に行くのが商品の数やバリエーションも一番多いとは思うのですが、現地に着けたのは午後でしたが、様々な品揃えがあり、十分に楽しめました。
沢山のお店があるので、あとでもう一度立ち寄ろうと気になったアイテムを撮影させて頂いていたら、うつわの写真ばかりになっていました…どれも可愛いです…
様々なうつわ、雑貨などが沢山あり、ディスプレイも素敵で、ものすごく迷いましたが、小さめの花瓶やマグカップ、ポストカードなどを購入しました。
迷っていると、目の前ですぐ売れてしまったりするので、決断力が問われますが、自分だけのお気に入りを見つける宝探しのようで、楽しいですよね。また是非行きたいです。
Chocolaterie HISASHI(ショコラトリーヒサシ)&平安楽市(岡崎公園)に行ってきました【秋の京都旅】も良かったら。京都市京セラ美術館&カフェ「ENFUSE(エンヒューズ)」へ行ってきました【秋の京都旅】も良かったら。また、Cafe Kitsune ShinPuhKan Kyoto(カフェキツネ新風館)に行ってきました【京都旅】もおすすめです。うめぞのCAFE&GALLERYとフルーツパーラーヤオイソに行ってきました【京都旅】も良かったら。さらに、「発酵」がテーマの商業文化施設「湖(うみ)のスコーレ」に行ってきました【滋賀県長浜市】もおすすめです。BMSG FES’23の大阪公演に行ってきました【ネタバレ、セトリ】も良かったら。