オムライス専門店エグロン&一宮市三岸節子記念美術館に行ってきました【愛知県一宮市】

アート、建築

国際芸術祭あいち2022が7月下旬から始まり、愛知芸術文化センターや常滑市、有松地区でも開催していますが、先日まずは一番気になっていた一宮会場に行ってきました。国際芸術祭あいち2022連携企画事業をしている、一宮市三岸節子記念美術館にも行ってきました。また、以前一宮を訪れた時に行って、すごく美味しかったオムライス専門店エグロンでオムライスを頂きました。国際芸術祭あいち2022、オリナス一宮(奈良美智さんの作品展示)に行ってきました【愛知県一宮市】も良かったら。

一宮市三岸節子記念美術館

一宮市三岸節子記念美術館は、洋画家・三岸節子の生家跡に建設され、敷地内にあった織物工場を思わせるのこぎり屋根が特徴的な美術館です。

国際芸術祭あいち2022連携企画事業をしているので、期間中、あいち2022のチケットを持参すると、企画展の観覧料(常設展も含む)が2割引になりました。駐車場もあります。

コレクション展(常設展)を拝見しました。三岸節子さんが描かれた静物画や花の絵、風景画からは、あふれ出るエネルギーをひしひしと感じました。自画像や細い運河の絵が印象的でした。

一宮市三岸節子記念美術館

企画展「絵本原画ニャー!猫が歩く絵本の世界」

絵本にはたくさんの動物が登場し、なかでも猫は人気者で、企画展「絵本原画ニャー!猫が歩く絵本の世界」では、15組の絵本作家による、猫が登場する絵本の原画展が開催されています。

元々、絵や作品のファンだった絵本作家さんもいらっしゃいましたが、知らなかった作家さんの素敵な作品にこの企画展で新たに出逢えて、素晴らしい原画を間近で拝見できて、すごく嬉しかったです。

原画を見ていると、自分もその絵や絵本の世界に入り込んで、小さな子猫になって、大きな木に登ったり、どこまでも広がる青空を眺めたり、違う視点で世界を改めて見ることができ、とてもわくわくしました。

ミュージアムショップにある猫のグッズもすごく可愛かったです。美術館の展示室内は撮影不可ですが、ロビーは撮影可能という事で、お写真を撮らせて頂きました。

オムライス専門店エグロン

オムライス専門店エグロンは、沢山の種類の創作オムライスが楽しめる、人気のオムライス店です。駐車場もあります。

以前一宮に行った時にエグロンさんでランチでオムライスを頂いて、すごく美味しかったので、一宮に行くときにはまた是非伺いたいと思っていました。

メニューが豊富で、どのオムライスを頼もうか迷ってしまいます。好みに合わせて3種類の卵の形(ノーマル、オープン、オムレツ)が選べるのも嬉しいです。

デザートも種類豊富なのが嬉しくて、イチゴタルトとプリンのクレープケーキを注文しました。得々セットで、デザートとともにソフトドリンクやサラダも注文しました。

オムライス専門店 エグロン (尾張一宮/オムライス)
★★★☆☆3.48 ■TV・雑誌で話題!全50種類の絶品オムライス屋!あいスタ認証(コロナ対策認証済み)店舗です ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

豊富な種類のオムライスから選べるのが嬉しい

トマトチーズハンバーグのデミグラスソースオムライスと、カニ爪コロッケのチーズクリームソースオムライスを注文しました。ライスも、ケチャップライスかバターライスが選べます。

両方ともオムレツタイプのオムライスを選んだので、自分で真ん中にナイフを入れて、半熟卵が広がる瞬間も楽しめます。幸せなひとときです。

ハンバーグはジューシーですごく美味しかったですし、オムライスやソースとのバランスも最高でした。カニ爪コロッケも揚げたてアツアツで頂けて、クリーミーでとっても美味しかったです。

食後に頂いたケーキも両方とも美味しかったです。久々に伺いましたが、オムライスが本当に美味しくて、大感激&大満足でした。また是非伺いたいです。ありがとうございました!

全50種類以上の創作オムライスが楽しめるオムライス専門店|イーグル&エグロン
新鮮な卵と契約農家から仕入れる美味しいお米と手間暇をかけたソースのこだわりのオムライスです。全50種類以上の創作オムライスをお楽しみ頂けます。

国際芸術祭あいち2022、のこぎり二(塩田千春さんの作品展示)に行ってきました【愛知県一宮市】もおすすめです。cafe Clap(カフェクラップ)でランチ&国際芸術祭あいち2022有松地区に行ってきました【名古屋市緑区】もおすすめです。サンデービルヂングマーケット(サンビル)&ベンテンドー&ツバメヤ&川島に行ってきました【岐阜】も良かったら。アート好きの方には、「大江戸温泉物語TAOYA志摩」で草間彌生さんの「南瓜」に出逢えます【三重県鳥羽市】のブログも良かったら。また、愛知県にある佐久島は名古屋から日帰りで行けるアートの島で、家族旅行やデート、観光にもおすすめのブログ記事も良かったら。