半田赤レンガ建物&パンのトラ&リヴェール二ツ坂へ【愛知県半田市へ名古屋から日帰り旅】

パン、スイーツ

前回のブログで、新美南吉記念館&見頃の彼岸花を見に、愛知県半田市へ【名古屋から日帰りドライブ旅】をご紹介しましたが、その後も愛知県半田市で行きたかった場所を巡りました。以前から一度行きたいと思っていた半田赤レンガ建物と、パンのトラ半田店、そしてリヴェール二ツ坂へ行ってきました。新美南吉記念館や彼岸花とともに、それぞれ魅力あふれる素敵な場所で、秋のドライブ旅におすすめなのでご紹介します。愛知県半田市はまだまだ見どころ満載で、観光もグルメも楽しめるので、名古屋からの日帰り旅行におすすめです。

半田赤レンガ建物

半田赤レンガ建物は、国登録有形文化財、近代化産業文化遺産です。明治31年にカブトビールの製造工場として誕生しました。

明治時代に建てられたレンガ建造物としては日本で5本の指に入る規模を誇ります。レンガ造りのビール工場の遺構は現存数が少なく、貴重な建造物です。

半田赤レンガ建物
半田赤レンガ建物公式サイト。半田赤レンガ建物全体を展示として、ものづくりに懸けた先人の心意気を伝えます。愛知県知多半島・半田のこだわりを集めた半田赤レンガマルシェも毎月第4日曜日に開催!

日本のビールの黎明期に地方都市半田から大手ビールメーカーに挑んだ起業家精神を今に伝えています。(パンフレットから引用しました)

半田赤レンガ建物は、半田中央インターより東へ車で10分のところにあり、300台を超える台数分の無料駐車場があります。

「横浜赤レンガ倉庫」と同じく妻木頼黄氏が設計されたそうです。赤レンガが迫力&威厳もありつつ、上品で素敵だなぁと思います。

以前半田に行った時に、車で通りから外観を見て素敵だなぁと思って気になっていました。今回初めて近くで見ることができ、建物の中にも入れて、感激でした。

まず外観が独特の雰囲気があって、とっても素敵です。お着物なども合うレトロかつモダンな雰囲気です。そして、内部も落ち着く空間で、素敵でした。

有料の展示室で、赤レンガ建物の歴史やカブトビールについて学びました。ショップやカフェ、ビアホールもあります。

「カブトビール」を今まで知りませんでしたが、大手と並んで戦っていたのがカッコよいなぁと思いました。ポスターなども素敵でした!

半田赤レンガ建物は、新美南吉記念館とともに、愛知県半田市に行ったら巡りたい、おすすめ観光スポットです。

パンのトラ半田店

パンのトラは、常時100種類以上のパンを用意していて、人気で有名なパン屋さんです。名古屋の八事、安城、岡崎にも店舗があります。

パンのトラ半田店は、新美南吉記念館から南へくだったところにあります。外観も可愛くてテンションが上がります。駐車場もあります。

スペイン窯 パンのトラ | 愛知県安城市・半田市・岡崎市・名古屋市八事
世界一食パンが売れているお店「パンのトラ」。常時120種類以上の焼き立てパンを用意。日替わり商品もあります。

パンの種類が豊富で、どのパンも美味しそうで、どのパンを買おうか迷ってしまいます。

きなこの揚げパン「きなこのわ」やハムと目玉焼きがのった「朝ごぱん」などを購入しました。すごく美味しかったです!

写真を撮り忘れましたが、「クリームチーズコロッケ」も購入し、車の中ですぐ頂きました。チーズがとろ~っとしていて、美味しくておすすめです!

頂いたパン(コロッケも)全部美味しかったので、他の種類のパンも購入しにまた是非パンのトラに伺いたいです!

パンのトラ 半田店 (半田口/パン)
★★★☆☆3.31 ■予算(夜):~¥999

リヴェール二ツ坂

リヴェール二ツ坂は、二ツ坂ロールでおなじみの愛知県半田市のケーキショップです。駐車場もあります

ケーキなどを販売しているショップの横には、カフェも併設されていて、季節のフルーツを使ったパフェなども人気です。

リヴェール二ツ坂 | 二ツ坂ロールでおなじみの、愛知県半田市のケーキショップです。

以前に「二ツ坂ロール」を頂いて以来大ファンで、近くに行くたび必ず立ち寄っています。

「二ツ坂ロール」はとろけるほどやわらかいスポンジと、ほどよい甘さのクリームのバランスが絶妙で、とっても美味しくて大好きです。

リヴェール二ツ坂 (成岩/ケーキ)
★★★☆☆3.49 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

いつも「二ツ坂ロール」を頂きますが、他のケーキも気になりますし、次回は是非ゆっくりカフェも利用したいです。パフェを頂きたいです!

「パンのトラ半田店」でも、「リヴェール二ツ坂」でも半田の「めぐりんチケット」の特典を得ることができました。おすすめです!

半田市観光ガイド|半田市観光協会公式サイト
半田市観光協会による観光ガイドHP。半田市は半田運河と黒壁蔵の風景や赤レンガ建物が残る、江戸の文化が薫る歴史と文化のまち。亀崎潮干祭など、市内10地区で行われる山車の祭礼も盛んです。『ごんぎつね』などの作者、新美南吉の出身地としても知られて...

常滑エリアも魅力満載で、常滑の素敵なカフェMADOYAMA(マドヤマ)で癒しのひととき&やきもの散歩道散策も良かったら。また、TOKONAME STORE(トコナメストア)&ni:no(ニーノ)に行ってきました【愛知県、常滑市】はこちらです。まるは食堂りんくう常滑店で創業70周年特別企画エビフライコースをランチで頂きました【愛知県常滑市】も良かったら。また、南知多も素敵なところで、魚太郎本店&観光農園花ひろばに行ってきました【愛知県、知多ドライブ旅①】はこちらもよかったら。また、NOANOA(ノアノア)&野間灯台に行ってきました【愛知県、知多ドライブ旅②】はこちらもよかったら。