DAISO(ダイソー)の羊毛フェルトの手作りキットを作ってみました【初心者、100均】

その他

手づくり雑貨が好きで、手づくり市などで、フェルトを使った可愛い雑貨(ブローチやキーホルダーなど)を見て、ずっと羊毛フェルトが気になっていました。先日DAISO(ダイソー)に羊毛フェルトの手作りキットや道具が販売していると知り、生まれて初めて、羊毛フェルトにチャレンジしてみました。私のような初心者でも100均のキットで気軽にお試しできるのが嬉しいですよね。

羊毛フェルトの手作りキット【DAISO(ダイソー)】

さすがDAISO、税込110円で羊毛フェルトの手作りキットが購入できます。近所のDAISOを複数巡って、初心者でもトライできそうなキットを探しました。

レベルが★(星)マークの数で示されていて、まずはレベル★★2つのものから始めようと思い、購入しました。レベル★1つのものは見当たらず…

初心者には絶対難しそうだとは思いましたが、可愛かったので、上手にできるようになった時の目標として、★3つのリスのキットも購入しました。

キットには、必要な羊毛フェルトとニードル(1本)、その他必要パーツ(ブローチならブローチピン、目玉があるタイプだと目玉パーツなど)が入っています。

羊毛フェルト
単品買いできる100均でおなじみのDAISO公式通販。

羊毛フェルト用スターターセット、道具

羊毛フェルト用スターターセットも税込110円であり、羊毛フェルト用マットとニードル(1本)が入っています。マットがなければスポンジでも代用できるようです。

その他、羊毛フェルト用のニードルホルダーや目打ち、手芸ボンドなども販売していたので、一緒に購入しました。針の4本セットなどもありました。

キットの説明書に、キットの中に入っているものと、作るのに追加で用意する必要があるもの(例えば、ハサミや定規、ペンチなど)が記載されています。

フェルトも道具も色んなグレードがあると思いますが、まずは最低限必要なものを揃えて、お得に気軽にトライできるのが、100均の嬉しいところですよね。

ひつじの羊毛フェルトキットにトライ【未完成】

ひつじさんが可愛いなと思い、ひつじの羊毛フェルトの手作りキットにチャレンジしてみました。写真付きの説明書に書いてある通りに、フェルトを分けて、作業を開始します。

最初の顔の土台を作る部分が一番時間がかかり、難しかったです。うまく綺麗な形にならなくて、どれくらいまで刺せば良いのかわからず、戸惑いました…途中指先を何回か刺しちゃったり(涙)

これ以上刺しても形が変わらないくらいの固さに、しっかりと刺し固める」と書かれていましたが、途中心が折れて、8割くらいで次のステップに進みました…

私のような初心者は、YOUTUBEなどで事前に作業の流れを予習してから作業を開始するといいかもしれません動画で見ると、イメージしやすくてわかりやすいと思います。

全く初めての初心者なので、まずは完成度より、最後まで形にすることを優先しました…鼻や頬のピンクのフェルトを貼るのを省略したり、自己流に簡略化しました。

可愛いひつじさんを目指したのですが思ったようには作れませんでした集中力&力尽きたので、ブローチピンは付けず、1時間~1時間半ほどで作業を終了しました…

でも、それらしく何とか形にできたのは達成感があり、嬉しかったです。これから他のキットなどにもトライして、少しずつ慣れて、上手くなっていけたらいいなと思います。

少しずつ上達したら、100均以外の羊毛フェルトのキットなどにもチャレンジしてみたいです。いつか、自分好みの好きな動物のブローチなどを作れるようになれたらいいなと思います。

喫茶space(スペース)はレトロモダンで落ち着く喫茶店でモーニングやランチもおすすめ【名古屋、伝馬町】もおすすめです。369(ミロク)菓子店で美味しいケーキを頂きました(お菓子の森くるみ姉妹店)【愛知県豊明市】も良かったら。また、シヤチル(shachill)で人気のプリンを頂きました【名古屋市千種区、今池】 もおすすめです。SAN-サン-徳重でランチ&タルトを頂きました【名古屋市緑区、2022年12月オープン】もおすすめです。さらに、商業リゾート、VISON(ヴィソン)に行ってきました【三重県多気町】も良かったら。